ご当地ネタ(札幌)

ラーメン(64) 初代 札幌らーめん共和国店(札幌市中央区)

Dsc_2082

久々に「らーめん共和国」で新規開拓してみました。

「初代」さんの麺で、
塩スープに自信がありそうでしたので、
とんこつベースの「元塩」をいってみました。

麺そのものの仕込みがよくて、味もとんこつなのにさっぱりしていて
軽く食べられる感じでした。
チャーシューもよく煮込んであって、柔らかくて食べやすかったです。

スープは、「飲む」にはやや塩味が濃いかもしれません。
しかし、あくまで主役は麺ですので、そのバランスには
何の問題もなく、おいしくいただけました。

元塩ラーメン 800円
★★★

ラーメン激戦区の札幌でも充分生き残れる、
美味しいラーメンと思います。

札幌ステラプレイス展望台のトイレ

Dsc_2060_2

札幌駅JRタワーステラプレイスの38階展望台の男性用トイレです。

もちろん、普通に展望台からの眺めもよいのですが、
トイレのロケーションが素晴らしいのです。

隠れた名所と言ってもよいでしょう!

モエレ沼花火と札幌の底力、そして札幌以外の「北海道」

Dsc_1559
モエレ沼公園の花火大会を見に行ってきました。
とはいえ、チケットが必要であったことを直前まで知らず、
結局気づいた時には既に売り切れで入手できず。
近くから見ることとなりました。

これまで見た花火の中でも、最も美しいものでした。
威勢のよい、勢いのある花火大会ならあちこちにありますが、
こんなに芸術的に磨きぬかれた花火大会は経験したことがありません。

本当に、190万都市である札幌市の持つ、他の178市町村が束になっても敵わない底力を感じます。
そして、「札幌は『北海道』ではない」という思いを更に強くしました。

実は今の勤務先が、諸事情から岩見沢から滝川に変わり、
札幌から実に片道91kmの長距離通勤を余儀なくされています。

札幌目線で北海道全体にかかわる仕事をしてはいけないという信念は今も強く持っていますし、
自宅を札幌に持ちながら、北海道の地方の仕事をするという状況には
自分自身で大きな違和感(他県から通勤しているような感じ、と申しましょうか)を抱いておりますが、
とはいえ、北海道の政治・経済の中心が「札幌」であることを
疑う人・否定する人は誰もいないでしょう。

大事なことは、その違和感を忘れずに持ち続け、仕事の上で、北海道のまちづくりをしていく上で、
札幌でハンコ一つつけば地方は動くという感覚を自分の中に定着させてしまわないことと思っています。

今の自分の居住地である札幌を、決して嫌いなわけではありません。
自分が住んだ土地、仕事をした土地を嫌いになったことはないというのは今でも続いています。
しかし、「北海道」を扱う上で、「札幌市」と「それ以外」は明確に分けて考えないと、
いろいろな食い違いが起こるという感覚は心のどこかに持ち続けたいなと思っています。

お中元「解体」セール

本拠地を札幌に移した直後に長期出張していたせいで、地元ネタとしての札幌ネタが投稿できずにいました。

正直、札幌のローカルネタを地元ネタとして投稿するのは、このサイトのこれまでたどってきた足跡を考えるとかなり微妙なものがあります。

しかしながら、住んでしまった以上は札幌も大切な地元であり、「北海道の中心」としての札幌ではなく、一地方都市、その場所にこれまで住んできた人のふるさととしての「札幌」を紹介していくことに限定すれば「札幌ネタ」を「ご当地ネタ」として提供することは可能と重い、このカテゴリーを立ち上げることにしました。

で、一発目。

Dsc_1480_2
デパートという文化は、かつては道内の地方都市ならどこにでもあったのですが、今となっては旭川、帯広などで細々と残っているものを除いては見る影もない状況となってしまいました。

私は釧路の出身ですが、我々くらいの世代にとっては、「街のデパートに行く」というのは、土日の学生たちの立派な娯楽であり、昼間の主婦層の楽しみでもあったわけです。

今では、郊外型の店舗が主流となってしまったこと、モータリゼーションの波に、駐車場や道路などの都市の中心部のインフラがついていけなくなったことなんかもあって、生き残っているデパートも大変苦しい戦いを強いられています。

そんな中で、「街をほっつき歩いて」「デパートに買い物に行く」文化が、札幌にはまだ生き残っています。

相方に連れられ(というか、買い物中の娘の世話目的でw)市内のデパートに行ってきましたが、催事場でこんなイベントをやってました。

高級食材を使用しているに違いないお中元も、売れ残ればただの不良在庫。

それを解体して、中身をバラで売り払ってしまおうというイベント。面白い試みです。

ぶらぶらして時間を潰す楽しみは、今まではDIYショップや、家電量販店、PCパーツショップ、本屋さんで満たしていましたが、またひとつ楽しみが増えました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントをいただいた皆様

他のアカウント