ご当地ネタ(南空知)

手打ちそば きむら(岩見沢市)

Dsc_2671
二色そば 大盛り 800円

幌加内産そばを使用している。

田舎そばはわざと一部分を太く切ってあり、
風味がよい。

つゆも絶品。

店主のお宅におじゃまするような雰囲気の、
ホームライクでありつつ、こだわりのお蕎麦を出してくれる、
地元の有名店です。

続きを読む "手打ちそば きむら(岩見沢市)" »

南幌のビッグバンド「ぼうふうりん」のコンサートに行ってきました。

3連休の中日(といってもこれを入力時点ですでに最終日なのですが…)、いかがお過ごしでしょうか。

1日目は娘のお遊戯会→同業者の会議
そして
2日めが娘のピアノ発表会→なんぽろ温泉→そして…

Photo_2

これでした。

すっかり自分自身は今のところいいご縁がなく演奏からも遠ざかってしまっていますが、
(3年に1回転勤するドラマーなんて、どこも要らんでしょうからね(^^;)
私の知る限り南空知唯一のビッグバンドであり、
貴重な機会ですので聴きに行きました。

地元の体育館のような建物で、
入場無料でお茶まで振る舞ってくれるという大盤振る舞いのコンサートでしたが、
中身もいいものでした。

無料では、もったいない…

ドラム、ベースのラインがきっちりしているし、
ホーンもラテンの大変そうな曲を頑張ってこなしていました。
(そういう曲をただでさえ練習時間のとれない社会人がやろうとすると
 本当に大変なのです…(汗))

終わった後は、豊平峡温泉であったまってきました。

久しぶりの一日2温泉!…ということで幸せな一日でした(o^_^o)

明日は(というより今日は)一日、仕事関連の資格保持のための勉強会です。
「しまじろう」のクリスマスコンサートもあっても、そっちに娘といっしょに行きたかったのですが、
こればっかりはいたしかたありません。
そもそも10月末から、土日がなかなかあかず、
今日も唯一休日らしい休日という状況です。
(それでも昨年までに比べればずいぶんマシな状況ですし、
 今は好きなことやってて忙しいので、ストレスは全くありません)

いい音楽は人にエネルギーを与えます。

道央圏にいられるうちに、まだまだいろいろ行っておかねば♫

東京ブラススタイル

Ukol4

「東京~」とつくバンドといって思いつくのは、「東京アンサンブルラボ」「東京スカパラダイスオーケストラ」「東京キューバンボーイズ」「東京パノラママンボボーイズ」「東京ロマンチカ」などなど…といったところですが、10年ほど前から、ストリートから生まれた女の子だけのブラスユニットがあります。それが「東京ブラススタイル」さんです。

日本のアニメソングなどのアレンジ演奏を中心に、人気を上げてきたグループです。

以前から興味はあったのですが、たまたま前日に岩見沢のホールにポスターが貼ってあって、月形でコンサート、しかも翌日と!これは行くしかないでしょう。

で、本番の16日。行ってみました。開演が1830からで、定時に職場を飛び出して大急ぎで向かってなんとか開演に間に合いました。

昼間には地元の子どもたちのバンドクリニックや合同演奏をしていたのだそうです。あとで調べてみたら、そういった活動を全国各地でかなり以前からされているとのこと。

で、コンサート本番。ベースのセンスの良さと、キーボードのタイム感覚のよさ、ブラスの中では、トロンボーンの本村彩織さんが目立ってましたね。もともとストリートでパフォーマンスをしていた方々なので、少しハコが狭く感じましたが、地元の子供たちを巻き込んで、小さな町の小さなハコならではの、すこし距離感の近い演奏会でした。

すでに10年の歴史のあるユニットではあるものの、これからも注目していきたいバンドです。

営業時間 心が折れるまで…!?

Dsc_2467

岩見沢市内の「焼肉 たまきち」さんで撮った写真です。

この看板の存在は知っていましたが、幹線道路沿いなのでなかなか停車して写真を撮るのが難しい場所でした。

このため、お店で焼き肉を食べてから写真をパチリ。

とりあえず、午後8時の段階では、まだ心は折れていなかったようです…(笑)

あ、焼き肉も美味しかったです。塩ホルモンがお勧めです!

久しぶりにアマチュア社会人ビッグバンドのコンサートにいってみました。

Boufuurin

南幌町のビッグバンド「ぼうふうりん」さんのコンサートに行ってきました。

アマチュアビッグバンドのコンサートを聞きに行くのは、

自分が根室で出演した時以来ですから、もう、丸3年ちょっとぶりになります。


実は、岩見沢にもビッグバンドはないのだそうで、今回は岩見沢のホールでの

初の演奏会なのだそうです。


イベントやダンパ(ダンスパーティー)などにはよく出ているのだそうで、

前半はジャズ、後半はラテン、歌謡曲、いずれもポピュラーな曲ばかりで、

会場もまず盛り上がっていました。


社会人アマチュアビッグバンドなんて、今では存続していくことすら難しいのに、

しかも岩見沢ではなく、南幌を拠点に続けていること自体がすごいことです。

リズム隊もしっかりしていて、演奏も面白いので、

またイベントなどの時は是非聞きにいきたいですね。

三弦橋と旧国道452号その後…

P4260972

P4260971

もう、てっぺんだけしか見えなくなってしまった三弦橋。

P4260970

旧シューパロトンネルは完全に水没。

P4260969

旧国道452号も、以前から見ていた人でないと、そこが道路であったことを認識できなくなっている。

P4260981_3

白銀橋。道路は水没。欄干もいずれは水没するだろうが、これは来週~再来週くらいでしょうか…。

いよいよ、三弦橋も本当に水没してしまいます。

ありがとう三弦橋、さようなら三弦橋。

沈みゆく夕張三弦橋と旧国道452号

before(2014/4/12)→after(2014/4/19)
ちなみに、三弦橋が完全に沈むのは、5月10日くらいになるだろうとのことでした。

P4120923P4120929_2P4120921_2P4120920

ここまでが4月12日。ここから4月19日。

P4190945P4190938P4190948P4190943

ちなみにこの旧シューパロトンネルは、翌20日には完全に水没してしまったそうです。

その後、鹿島の方にも行ってみました。
モニュメントや学校跡の石碑などが旧国道沿いの広場に集約されて移されていました。

Dsc_1945

P4190958
こちらは沈みゆく白銀橋です。すでに新しい橋に架け替えられ、こちらはもうすこしで道が沈みそうです。ここも定点観測対象になりそうです。
まあ、来週行くかどうかは自分の体次第ですが、三弦橋完全水没と予想される5月10日までにはもう一度行きたいと思っております。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントをいただいた皆様

他のアカウント