渡島

逆向き「信号機あり」(国道228号 松前町静浦)

久しぶりでございます。

とりあえず岩見沢転居以来、どちらかといえば土日は家族サービスを中心にしているため、なかなかネタをアップしたりネタを作ったりする余裕がありません。

しかしながら、今回、久しぶりに「北海道道の駅スタンプラリー」に挑戦してみることにしました。実に6年ぶりになるはずなのですが、今回はせっかく本土復帰したので単年度制覇を目指します。

そういうわけで、その第一弾、道南編…といきたいのですが、ネタの整理ができないので、本日は途中で拾った小ネタを。

140525_2

逆向き「信号機あり」については、拙ブログでも

旭川の逆向き「信号機あり」
豊富町の逆向き「信号機あり」
長野県松本市の逆向き「信号機あり」

を取り上げてきたのですが、ここにもありました。

しかし、なんでこんなことになるのでしょうかね…(^_^;。

スタンプラリーのネタは、また時間のできた時に適宜アップします。

おてんばざかりの娘の寝た時間を見計らっての更新ですので、遅れはご容赦ください,m(_ _)m

それでは、また!

温泉(47) 上ノ湯温泉 銀婚湯(八雲町)

Nec_0215
何度言ってもいつも時間が合わず入れなかった「銀婚湯」ですが、今回やっと日帰り入浴することができました。

Nec_0211
まっすぐ行くと野天風呂へ、左側が内湯へ…なのですが、奥の方でつながっているのでどっちから行ってもOKです。

浴室内部や露天風呂は今回は撮影できませんでしたが、内風呂は、ゆずの香りがしていたのは、何か仕掛けをしていたのでしょうかね。

Nec_0213
「銀婚湯」というだけあってご年配の方もいらっしゃいます。
そういう方向けのものなのでしょうね。

Nec_0214
うちは「鉄婚式」なのだそうです。まだまだですね^^;

上ノ湯温泉

内湯

ナトリウム-塩化物泉
泉温 60.2℃
pH 7.5
成分総計 6.708g/kg
源泉4本混合
高温、配管スケール防止のためわき水を10%加水

露天風呂

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温 74.5℃
pH 7.3
成分総計 7.606g/kg
こちらは源泉100%掛け流し

大人日帰り入浴 ¥700

ほかに宿泊者専用風呂や家族風呂もある。

まったり幸せ ★★★★★

温泉(37) 二股らじうむ温泉旅館(長万部町)

Nec_0167
この温泉に興味を持ったのは,旭川の「万葉の湯」で,ここで採れた鉱石を使って人工温泉を作り出しているということがきっかけで,おおもとになっているこの温泉に是非入ってみたいと思っていました.

非常に濃厚かつ湯華の多い温泉で,浴槽自体原型をとどめないほど変形している.

実際,湯華で
Nec_0166
この写真のような工芸品が作れてしまうくらい.

ラジウムとラドンを含有し、低線量放射線によるホルミシス効果からくる効能をうたっている.宿にはいたるところに湯治の体験記がある.

混浴の大浴場は浅い浴槽と深い浴槽にそれぞれあつ湯とぬる湯がある。更にその奥に露天風呂と水着着用可のプールがある。小浴場は女性専用と混浴があってここだけ石鹸とシャンプーが使用可。シャワーやカランはなく湯溜まりからお湯をとって体を洗う。
なおシャンプーやボディーソープはないので持参必要。

湯自体は非常に良質なだけに,施設内いたるところに見受けられる,やや誇大ぎみな宣伝文句が残念.そんなものなくとも,温泉の湯だけで十分勝負できるのに….

wikipediaをみると,経営不振からファイナンス会社に身売りされ,今度はその親会社が破産し,今後の施設の見通しはわからないよう.行くなら早めが推奨.

携帯は圏外になるので留意されたし。

二股温泉

ナトリウム・カルシウムー塩化物泉
pH 7.06
泉温 43.2℃
成分総計 9.632g/kg

まったり幸せ ★★★★★

温泉(30) 流山温泉(七飯町)

Nec_0037

JRグループが運営する温泉なのだそうです.

近くにJR流山温泉駅があります.

「大沼ふるさとの森自然学校」が併設されている.

木材をふんだんに使った内装で,独特の雰囲気.

内部は高温槽・低温槽にわかれた掛け流しの内湯と,

露天風呂.

わずかに加温しているものの,お湯自体の質がよく,

かなりいい形で運用されているものと思われる.

畳敷きの開放的な休憩スペースがある.

食堂もあったようだが,今は厨房が使われていないよう.


ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
泉温 45.8℃
加温あり,加水なし.
源泉を「銀イオン殺菌」の上で掛け流している.

大人日帰り入浴 \500

★★★★☆

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントをいただいた皆様

他のアカウント