空知

手打ちそば きむら(岩見沢市)

Dsc_2671
二色そば 大盛り 800円

幌加内産そばを使用している。

田舎そばはわざと一部分を太く切ってあり、
風味がよい。

つゆも絶品。

店主のお宅におじゃまするような雰囲気の、
ホームライクでありつつ、こだわりのお蕎麦を出してくれる、
地元の有名店です。

続きを読む "手打ちそば きむら(岩見沢市)" »

ラーメン(63) かあちゃんのラーメン屋(岩見沢市)

Dsc_3237

Dsc_3235_4

Dsc_3236

岩見沢市幌向にある細長いつくりのラーメン屋さん。
西山めんだが、とくに味噌ラーメンはにんにくとの組み合わせが絶妙。

味噌ラーメン\600

★★★★☆

続きを読む "ラーメン(63) かあちゃんのラーメン屋(岩見沢市)" »

新十津川町で羽を休めるハクチョウたち

土曜日の仕事帰り、普段は道央道を使っているのですが、
こういう出勤では高速料金支払いの設定がないので、下道で帰りました。

そのとき通った国道275号での風景です。

最近はすっかり出不精になってしまったせいか、
こういうのを見ると、「北海道」を思い出します。

出不精になってしまったのは、子供がいるから…というと
子供のせいにしているようでなんだかそれは違う、というのと、
実際「子供がいるから出不精になっている」わけではありません。

正確に言うと、
「子供を放っておいて自分一人で遊びにでかけても楽しめない、楽しくない」
というところです。

これは、他のお父さんからもそういう声を聞くので間違いありません。

ちょっとした事情があって、
家内に家事負担や子供の世話の負担を過度に一人だけにかけたり、
知り合いのいない札幌に一人で長く放置できない状況になっているので、
自分が外にでる機会は今はほとんどありません。
出るなら家族連れです。ただ、遠出だと子供が飽きる…。

そういうわけで、道道巡りも看板あさりも、飽きてしまったり、
もうやる気を失ってしまったりしたわけでは決してありません。

細々ながらもやっていきますので、気長におつきあいいただければ幸いです。

ラーメン(59) 宝来軒(芦別市)

Dsc_1695

Dsc_1697
芦別市民のソウルフード、「ガタタン」をスープに使用したラーメンです。

このお店、「ガタタン」料理だけではなく、中華料理全般の老舗として知られていました。

実は、「ガタタン」については、過去に自分自身あまり良くない思い出があって、
避けていたのですが、今回これを食べてその思いが吹っ飛びました。

本物の「ガタタン」は、こんなにクリーミーでおいしい食べ物だと、
本当によくわかりました。

実はこのお店、10月末で、店主高齢のための閉店が決まっています。

これだけのものが作れるのに閉店とは、まことに残念ではありますが、
せめて「食べて応援」と思い、伺った次第です。

お近くの方、是非、10月中に!

ガタタンラーメン ¥1000
(今回は、星はつけません)

丸加高原

Dsc_1682
普段仕事で行っている滝川ですが、
今回は、一日だけ残っていた夏休みを使って、観光で来てみました。

中空知の観光資源について、なかなか知らなかったのですが、
これは来てみてびっくりです。

今どきの公衆ファクス

Dsc_1680
「道の駅 たきかわ」にて。

実は私、
コンビニ備え付けとかでなくて、純粋にNTT設置の
「公衆ファクス」というのを、生まれて初めて見ました…。

記憶に残しておくために、アップします。

過去の写真、大整理(1)

過去の写真がたまってきたので、少しずつ放出していきます。

時は2011~2012年。

Dsc01057

年越し in 北の京芦別

で、今はなき「北の京芦別」のバックヤード見学ツアーをしましたが、その時の画像です。

「プレイランド」という字体に歴史を感じます。

Dsc01061
その昔、走っていたという芦別のモノレールのホーム跡に板をかけて、
線路の反対側も見られるようにしています。

Dsc01065
モノレールの券売機。

Dsc01066
なんと、セットにお茶もついていたのですね。

Dsc01072
「おまつり広場」。ここでかつて、いろいろなイベントや旅芸人のライブが行われた。

Dsc01171
次は場所を変えて、紋別港。
「ガリンコ号II」からみる、防波堤と灯台。

Dsc01172
四角い朝日。

Dsc01173
さらにもう一枚。

そういうわけで、これまで公開してなくてお蔵入り(というより塩漬け…)になりそうな
画像を、これから徐々に発掘して公開していきます。

まだまだネタはつきません。お付き合いのほど、よろしくです!

営業時間 心が折れるまで…!?

Dsc_2467

岩見沢市内の「焼肉 たまきち」さんで撮った写真です。

この看板の存在は知っていましたが、幹線道路沿いなのでなかなか停車して写真を撮るのが難しい場所でした。

このため、お店で焼き肉を食べてから写真をパチリ。

とりあえず、午後8時の段階では、まだ心は折れていなかったようです…(笑)

あ、焼き肉も美味しかったです。塩ホルモンがお勧めです!

久しぶりにアマチュア社会人ビッグバンドのコンサートにいってみました。

Boufuurin

南幌町のビッグバンド「ぼうふうりん」さんのコンサートに行ってきました。

アマチュアビッグバンドのコンサートを聞きに行くのは、

自分が根室で出演した時以来ですから、もう、丸3年ちょっとぶりになります。


実は、岩見沢にもビッグバンドはないのだそうで、今回は岩見沢のホールでの

初の演奏会なのだそうです。


イベントやダンパ(ダンスパーティー)などにはよく出ているのだそうで、

前半はジャズ、後半はラテン、歌謡曲、いずれもポピュラーな曲ばかりで、

会場もまず盛り上がっていました。


社会人アマチュアビッグバンドなんて、今では存続していくことすら難しいのに、

しかも岩見沢ではなく、南幌を拠点に続けていること自体がすごいことです。

リズム隊もしっかりしていて、演奏も面白いので、

またイベントなどの時は是非聞きにいきたいですね。

三弦橋と旧国道452号その後…

P4260972

P4260971

もう、てっぺんだけしか見えなくなってしまった三弦橋。

P4260970

旧シューパロトンネルは完全に水没。

P4260969

旧国道452号も、以前から見ていた人でないと、そこが道路であったことを認識できなくなっている。

P4260981_3

白銀橋。道路は水没。欄干もいずれは水没するだろうが、これは来週~再来週くらいでしょうか…。

いよいよ、三弦橋も本当に水没してしまいます。

ありがとう三弦橋、さようなら三弦橋。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントをいただいた皆様

他のアカウント