根室

中標津の桜

Photo
たまにはほっこりできるネタを…。

第二の仕事場のある中標津で、
お昼休みにパチリ。

突然ですがライブします!

本日、だいたい20時ごろから

根室市「優遊居」(旧 ビエント・エルパソ)でコンボ演奏のライブします。

Img_1223

Img_1224

Img_1225

今日は私は根室名物「千人踊り」に出るので

準備を先に済ませ、ライブは途中から参加します。

ちなみに、曲も構成も何も決まってません(^^

ま、なんとかなるっしょ!

あ、明日はビッグバンド(EPJO)で

「ねむろ港まつり」のステージに上がります。

宣伝宣伝!

The Jazz Songs for Nemuro 1/28発売

かつて私が根室・中標津在住時代に在籍した「East Point Jazz Orchestra」が、このたび、川口千里さんや向井滋春さんとコラボして、アルバムを出すそうです。

Flyer_1_2
おめでとうございます!!!

というわけで、宣伝!
私もさっそく、amazonで予約しました!

爆弾低気圧

主に道東に大きな爪痕を残して、爆弾低気圧が去って行きました。

この空知を除く全ての総合振興局・振興局で災害対策本部が設置されるという状況となりましたが、
もともとこちらは豪雪で知られているところであるので、
こんなこともあるんだなあ…という感じです。

しかしながら、以前ライブ鑑賞でおじゃました根室のライブハウスHywatt Hall
かなりの被害を受けてしまったそうです。

根室の若い人たちが力を合わせて作った場所だけに残念でなりません。

元根室市民としても、心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復旧をお祈りしております。

根室イーストポイントジャズオーケストラ

Dscn0326
10月4日。
このバンドに在籍中にお世話になったバンマス氏が還暦を迎えるとのことで、
急遽根室に弾丸ツアーで行ってきました。

当日寝坊してしまい、出発が朝10時半になってしまったので、
開演に間に合わなかったのですが、途中から聞かせてもらいました。

根室の”Hywatt Hall”というもともとパチンコ屋さんだったところを改装して
ライブスポットに仕立てあげたという場所でのライブでした。

で、そのまま打ち上げまでおじゃまさせていただきましたが…

今回はもちろん演奏は参加していません。
OBとして聴きにおじゃましたのみです。

この3年間で演奏…って
大学のビッグバンドのOBバンドと、
利尻で中学生の演奏のお手伝いをさせてもらったのと
合わせて2回しかありませんし、時間に間に合ったとしても、
多分ムリです…(汗)

ただ、かつての仲間が頑張っていると、やはり刺激を受けますね。

また、どこかで演奏したいなとは、思っています。

思っていても行動に移さなければ、思ってないのといっしょか…think

流氷三態…

5年前に根室に赴任して以来、流氷と不思議な縁で結ばれています。

かたやジャズの名曲、あるいは貴重な観光資源、はたまた船での物流を妨げるお邪魔虫…



いやはや、いろいろあるものです。(^^;…

http://www.youtube.com/watch?v=83sri0ancNY
Ryuhyou

(埋め込み不可でした…)

Photo

しゃべる道路とメロディーロード(標津町)

標津町で最近話題の,「メロディーロード」と「しゃべる道路」に行ってみました.
…といっても今週末は町内待機なので先週の話ですが….

この技術は,標津町の企業「篠田興業」と「北海道立総合研究機構」が特許を持っており,
その概要については

http://www.melodyroad.jp/

に,解説されています.



で,早速通ってみましたので,その画像をアップしてみました.


最初に,何としゃべるのか頭にインプットしておいた方がよく聞き取れるようですので,解説を入れながら話を進めていきます.



まず,しゃべる道路.
「カーブです カーブです スピードを落としてください」

次は同じ道路を反対側に向けて走ってみました.
「交差点です 交差点です 止まってください」

どうでしたか?自走画像ですので車そのもののノイズもあり,ちょっと聞き取りづらかったのではないかと思います.

そういうわけで,自走ではなく,その場で車を降りて,他の車が通過するときに発する音を録ってみました.

これならかなり聞き取りやすいのではと思います.ただ,「止まってください」のところの溝がすでにかなり削れている状況ですので,そこはちょっと厳しそうです.

最後に,この技術を全国に知らしめることとなった,施工当時世界初であった,元祖「メロディーロード」も走ってみました.こちらは自走画像です.よく聞くと「知床旅情」のメロディーが聞こえてくるはずです.

完成直後にも実はここ,自分では通っているのですが,その時は結構良い感じだったのが現在は有名になってしまったせいか溝がかなり削れてしまい,実際の走行中は正直わからなかった次第で,後になって録った画像を見直してみると,何とかそれらしく聞こえてほっとしている次第です.

まだまだ試験段階の技術ではありますが,それにしてもこれを思いつき,そしてここまで完成させた技術者には本当に敬服します.

温泉(13) 川北鐵の湯温泉(標津町)

川北鐵の湯温泉(<br />
 標津町)
川北鐵の湯温泉(<br />
 標津町)
川北鐵の湯温泉(<br />
 標津町)川北鐵の湯温泉(<br />
 標津町)

ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉温 49.4℃
pH 7.8
成分総計 17.28g/kg
知る人ぞ知る名泉
鉄工所の方が経営しているので、その名がついたらしい。
一見ただの民家と見間違うような施設はかなり簡素で入浴料は入り口はいってすぐのペットボトルに入れるようになっている。脱衣室や浴室の電気、更にはサウナのスイッチすら全て客が操作するようになっている。
浴室は洗い場3つと湧出口に近い高温湯とそこから流れてくる湯を貯める低温湯に別れている
ただ非常に濃い食塩泉なので低温湯でも十分あたたまる

大人日帰り入浴¥400
まったり幸せ★★★★☆

ラーメン(10) らー麺たら福(中標津町)

らー麺たら福(中標津町)
町内のラーメン人気投票1位にも選ばれた実力派

細麺比較的あっさりめバランスはよく最寄りラーメン屋さんだがお気に入りです
こがしネギ味噌¥800

おいしい幸せ ★★★☆☆

温泉(10) マルエー俵橋温泉( 中標津町)

写真は撮り忘れのためありません.あしからず.

お湯は無色透明の食塩泉.
成分総計を見るとかなり濃い.

飲泉用の蛇口があり,飲むことができるが,わずかにヒ素を含むため
飲み過ぎに注意とのこと.

内湯と露天風呂があって,源泉掛け流し.

ただ,風呂と洗い場の位置関係から,内湯に入っているとどうしても
洗い場からシャワーのお湯が飛んでくる.

これが壁を作るなりなんなりするとよいのかもしれない.
ここらへんは入浴客のマナーの問題でもあるのだが…

逆に露天風呂の床には常にお湯がながれていて,これが床の凍結防止に
なっている.小さなことだが,露天風呂の安全確保のためには大事なポイント.

休憩所はそんなに広くないが,靴を脱いで過ごせる場所があるのと,
小さい子供向けのおもちゃがたくさん置いてあって,
本当に助かった.

45.4℃
pH 8.23
ナトリウム−塩化物泉
成分総計 8.334g/kg

大人日帰り入浴 ¥500

まったり幸せ ★★★☆☆

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントをいただいた皆様

他のアカウント