ラーメン

ラーメン(67) ロッキー狩勝店(新得町)

日勝峠がまだまだ復活しない中、頼みの綱であった道東自動車道までも
台風で通行止めになったある日の札幌から根室への帰り道、
とてもお腹がすいたので
ぽつんと一軒立つ、ラーメン屋さんに立ち寄ってみました。

Img_4615

道東道通行止めの影響で、この日は結構混んでいたようです。

けっこう濃い目のラーメンを出しているようでしたので、
看板メニューの一つっぽい、もつ味噌ラーメンを注文してみました。

Img_4614

北海道らしい太麺の味噌ラーメンと、
もつの組み合わせはなかなか良かったです。

またここに来ることがあれば違うメニューも挑戦してみたいと
思いました。

もつ味噌ラーメン \840
★★★

ラーメン(66) 森谷食品 釧路ラーメン(釧路町)

根室在住となってから、単身赴任ということもあり、2食自炊生活となりました。

根気のたりない私がそのような生活が続くはずもなく…

 

ついに3食自炊生活となってしまいました。 (((^^;

 

いや、職場から歩いて5分なので、昼食を家で作って食べて、お茶して、

職場に戻るとちょうどいい時間なのです。

 

ただ、難点は、しょせんは一人暮らしの自炊なので、

なまものの処理との戦いなのです。

 

今の私の仕事は、夜のおつきあいもそれなりに多くて、

場合によっては2~3日連続宴会なんてこともあります。

当然そうなると、なまものはとっておけないので、

計画的に生ものを買う必要があります。

 

今回は、生麺やカット野菜といった日持ちのしないものを

翌日までに何とか処理しなくてはならない事情ができまして、

だからといって食べ物を捨てるなどということは絶対にできないわけで、

今回ご紹介する「野菜入りラーメン」となったわけです。

ただ、ラーメン自体はスーパーで売ってる生タイプ麺の中では

ピカイチの部類に属するものであることは先に言っておきます。

まずは包装から。

のっけから賞味期限切れじゃん…とか言わないでください。

単身赴任の一人暮らしで食材を買い込みすぎるとこういうことがよく起こるのです。

 

ラーメンです。スープと麺は別々に作る、本格派です。

釧路ラーメンらしくあっさりとした味で、本来はこれだけでも十分おいしいのです。

 

イオンで売っていたカット野菜の袋のうちの半分を軽く油と塩コショウで炒めて、

入れてみました。

あっさりした釧路ラーメンに香ばしい香りが加わり、おいしくいただきました。

釧路ラーメンとしてはやや太めの麺です。

ただ、つるつるとのど越しのよい麺です。

ちょっと早めのセルフ誕生日プレゼントです。

家での食事にBGMが加わり、実にしあわせを感じます。

単身赴任だからこそ、限られた予算でいい音を追及したいものです。

うちにおととい来たばかりなのですが、

すでにジャズにクラシックにアニソンに大活躍してくれています。

エージングを経てどんな音に変わっていくのか楽しみです。

カット野菜の袋が半分残ってしまいました。

これを残すといろいろやっかいなので、「シャウエッセン」と一緒に炒めて

つまみにしてしまいました(^^)

これ、なかなかいけますよ。

 

森谷食品 釧路ラーメン しょうゆ味
1食パック 137円 (イオン根室店での価格)

★★★★

ラーメン(65) 麺や きよた(札幌市北区)

Evernote_camera_roll_20160214_14203

Photo
太平、国道231号から少し入ったところにあるラーメン屋さんです。

スープあっさり、麺硬め

写真の通り、おまけもついてきました。

麺とスープがしっかり合っていて、あっさり好きの私にとってもよかったです。

きよたらーめん 630円

★★★

ラーメン(64) 初代 札幌らーめん共和国店(札幌市中央区)

Dsc_2082

久々に「らーめん共和国」で新規開拓してみました。

「初代」さんの麺で、
塩スープに自信がありそうでしたので、
とんこつベースの「元塩」をいってみました。

麺そのものの仕込みがよくて、味もとんこつなのにさっぱりしていて
軽く食べられる感じでした。
チャーシューもよく煮込んであって、柔らかくて食べやすかったです。

スープは、「飲む」にはやや塩味が濃いかもしれません。
しかし、あくまで主役は麺ですので、そのバランスには
何の問題もなく、おいしくいただけました。

元塩ラーメン 800円
★★★

ラーメン激戦区の札幌でも充分生き残れる、
美味しいラーメンと思います。

ラーメン(63) かあちゃんのラーメン屋(岩見沢市)

Dsc_3237

Dsc_3235_4

Dsc_3236

岩見沢市幌向にある細長いつくりのラーメン屋さん。
西山めんだが、とくに味噌ラーメンはにんにくとの組み合わせが絶妙。

味噌ラーメン\600

★★★★☆

続きを読む "ラーメン(63) かあちゃんのラーメン屋(岩見沢市)" »

ラーメン(62) 三代目月見軒(北33条)本店(札幌市北区)

Dsc_2074
Dsc_2076
まだ、歯の調子が完全にはよくならないのですが、
多少は痛みに改善傾向がみられたので、
家内の紹介でここに来てみました。

ニンニクベースで、具はネギとキクラゲ、そしてトロトロのチャーシュー
とくにチャーシューは素晴らしい出来です。
あまり歯の使えない現状の私でもおいしくいただけました。

大盛りにしたのは、娘と分け合うためです。

普段なら大盛りも普通に食べられるのですが、
さすがに歯の調子も考慮し、娘と大盛りを分け合いました。

家内がしおラーメンを食べていたのですが、
少しいただいたところ、これがまたいい。
こんどはそちらを食べてレポートしようかと思っています。

あと、なんだかメニューを見ると、
姉妹店が2店舗あるのですが、
北郷にある同名の店は全くの無関係なのだそうです。

それ、わざわざなんで書くかなと思いましたが、
お家騒動やのれん争いでもあったのでしょうかね。

せっかくラーメンがおいしかったのに、
なんだか、気になってしまいます。

むしろそういうのを見ると、じゃあ北郷の方の味はどうなんだと
確認したくなってしまいますね。

ま、それは抜きにしても掛け値無しにおいしいラーメンではありました。

みそラーメン大盛り ¥800
★★★★

ラーメン(61) 魂(札幌市東区)

Dsc_2067_2

Dsc_2068
伏古10条の、国道274号沿いにあるラーメン屋さんです。

パンチと軽い唐辛子の効いた、美味しい味噌ラーメンでした。

自家製麺で、スープと麺の相性もよく、
これなら、言わずと知れたラーメン激戦区である札幌でも生き残っていけるかなと感じました。

また行きたいお店です。

魂味噌(たまみそ) 750円

★★★★

ラーメン(60) かどや食堂(当別町)

国道275号、道道81号の交点の角にある「かどや食堂」

よく通るのですが、なかなか入って食事をする機会がありませんでした。

今回、たまたま仕事帰りに国道275号を通っていたら、
このお店が目に入りました。

時間は夕方でしたが、ちょうど昼ごはんを食べそびれて空腹だったので、入ってみました。

お店の正面が駐車場なのですが、やや入りづらいです。

中に入って壁のメニューを見ると、ラーメンとカレーと、その他定食のお店のようです。

「カツラーメン」というのがひときわ目をひいたので、
これを頼んでみることにしました。

しかし、こういうラーメンでおいしいのに出会ったことがないので、
今回もまあ「賭け」でした。

Dsc_1745
さっそく「カツラーメン」が来ました。
本当にしょう油ラーメンの上にとんかつが乗っています。

Dsc_1746_2
麺は中太。歯ごたえのあって食べやすい麺でした。
黒っぽいと言って差し支えないほどの色の濃いスープ。

早速、上に乗っているとんかつを食べてみると、
ラーメンとの微妙な味のコントラストがよくきいていて、
決して「合わない」ということはないと思いました。

塩気は強めでパンチの意外にきいた、おいしいラーメンでした。

Dsc_1747_2
お金を払おうと思ってふとカウンターを見ると、
なんと懐かしい「ピンク電話」がありました。
お店の方の許可をいただいて撮影しました。

はるか昔、黒電話を置いていて、
「電話を貸して」と何故か、遠距離長時間通話をする人がいて困ったので、
仕方なく、このピンク電話に変えたそうです。

現在では、携帯電話の普及とともに「電話を貸してくれ」という人そのものが
少なくなったということでした。

カツラーメン ¥950
おいしい幸せ ★★★★☆

ラーメン(59) 宝来軒(芦別市)

Dsc_1695

Dsc_1697
芦別市民のソウルフード、「ガタタン」をスープに使用したラーメンです。

このお店、「ガタタン」料理だけではなく、中華料理全般の老舗として知られていました。

実は、「ガタタン」については、過去に自分自身あまり良くない思い出があって、
避けていたのですが、今回これを食べてその思いが吹っ飛びました。

本物の「ガタタン」は、こんなにクリーミーでおいしい食べ物だと、
本当によくわかりました。

実はこのお店、10月末で、店主高齢のための閉店が決まっています。

これだけのものが作れるのに閉店とは、まことに残念ではありますが、
せめて「食べて応援」と思い、伺った次第です。

お近くの方、是非、10月中に!

ガタタンラーメン ¥1000
(今回は、星はつけません)

ラーメン(58) つけ麺てつ蔵(埼玉県和光市)

770yen
埼玉県シリーズ第2弾です。

名前の通り濃厚なつけ麺です。

太い麺との絡みも十分で、また行きたいと思わされる麺でした。

特濃醤油つけ麺 770円

★★★★

続きを読む "ラーメン(58) つけ麺てつ蔵(埼玉県和光市)" »

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントをいただいた皆様

他のアカウント