« べるみぃ号150000km/6年3ヶ月 | トップページ | 挑戦!TS抜き(2) »

挑戦!TS抜き(1)

どうも、ご無沙汰しております。
最終投稿から今までの間、北海道では大きな地震もあり、
網走はほとんど揺れませんでしたが(その後の停電で目が覚め、すぐに全員出動がかかった)、
その後、厚真町に支援に入ったりなどしていたりしたこともあって、
なかなか更新できずにいました。

さて、今回はTS抜きに挑戦してみました。
「TS抜き」とは何かを説明する前に、現状の環境について説明する必要があります。

現在、網走の住居にはテレビがありません。
そのかわり、PCにTVチューナー「PIX-DT230-PE0」を組み込んで
リアルタイム視聴や録画を楽しんでいます。
今、地上波はニュースくらいしか見ませんが、
BSの深夜アニメの録画を初めてからは大変重宝しており、
すでに購入して8年経過しますが、未だに現役でバリバリ動いています。
とても良いTVキャプチャボードと思います。

ただ、長年使っていると気づく欠点というのはあります。

まず、現在のマルチディスプレイ環境で、テレビや録画アニメをバックで流しながら
作業をすることもあるのですが、
このPIX-DT230-PE0は(というより多くのメーカー製TVキャプチャボードがそうでしょうが)
テレビ画面をメインモニタにしか映せないのです。
著作権対策などで仕方ない面もあるとは思いますが、
Windows10の環境でメインモニタがとられるのは結構痛かったりします。

また、それよりも重大なこととして、
このTVキャプチャボードで録画した番組は、このTVキャプチャボードが内蔵された
PCでしか見られないということがあります。
それが何を意味するか…ということです。

先程書きました通り、このTVチューナーはすでに購入後8年を経過しています。
モノには必ず寿命というものがあります。
これまでこのTVチューナーを使って撮りためたアニメや音楽番組、映画なども
それなりの数になりますが、このTVチューナーが壊れたり、あるいは
中古で売ったりしたら最後、もうこれらの番組は見られないのです。
データが残っているにもかかわらずです。

むろん、本当に大事な番組はDVDに移して保管してはいますが、
画質の劣化は避けられないのと、
VHSビデオほどではありませんが、やはり保管にスペースは必要です。
この4年間で撮りためたDVDはすでに200枚を超えています。
そしてやはり、物理メディアには寿命があります。
しかも地デジやBSの番組はDVDから別のメディアに移して延命することはできません。

しかし、この機械の寿命はいずれ確実にやってきます。
この問題をどう解決するか、非常に悩んでいました。

そんな時、たまたまPCパーツ屋さんの店内で
PX-Q3PE4を見かけました。
箱を見てみると、地デジ4番組+BS/CS4番組の同時視聴・録画が可能とのこと。
ただ、視聴用ソフトはないので自分で用意してくださいと箱に書かれている。
…なんだそりゃ???

イマイチ使い方がよくわかりませんでしたが、
マニアックな代物だということだけはわかりました。
ところが、たまたまこのPX-Q3PE4ってどんな使い方をするのかな…?と思って
ネットで検索をかけてみたところ、「TS抜き」という用語を目にすることとなりました。

TS抜きとは、専用のパーツを使用してPCなどでTV番組をTSファイルとして
いつでも再生可能な形で保存することです。
スクランブルが解除された状態でストレージに保存されるので、もともとのボードがなくても
データさえあれば録画番組はどこでも再生できます。

これが成功すれば、録画番組をHDDなどに半永久的に保存・視聴ができることにあります。
MP4にエンコードして保管すれば、かなり多くの番組が保存できますし、
ストレージのハードの寿命が来たとしても、内容を移してしまえばOKです。

もちろん著作権上の問題は生じることになりますが、
基本的に外に出さずに個人利用するのはOKのようですので、
このTS抜きに挑戦してみることとしました。

ただ、失敗した場合は導入時の動作不安定の可能性も考えて、
9月中に作って12月までは同じクールのアニメを従来の機械でも
同時に録画して、問題ないことを確認した上で
環境を移行する方針としました。
一方、同じ自作PCに2台の(しかも別メーカーの)TVチューナーを
入れるのはちょっと動作の安定性の面や競合が起こる可能性を考えると厳しいかなというところと、
逆にこれまで旧キャプチャボードで撮りためた番組の保管用ハードが必要だったということもあり、
もう1台組んでみることにしました。

次に続く

« べるみぃ号150000km/6年3ヶ月 | トップページ | 挑戦!TS抜き(2) »

PC自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568188/67236736

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦!TS抜き(1):

« べるみぃ号150000km/6年3ヶ月 | トップページ | 挑戦!TS抜き(2) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントをいただいた皆様

他のアカウント