« 久しぶりに全国ログをアップ | トップページ | EPJO本番演奏✕2 のお知らせ »

たまり場

最近、キングコングの西野亮廣氏の「魔法のコンパス」という本を読んでみました。

読んでいる途中で違う本が読みたくなり、流れていったのですが、
文章も平易で、たぶん本気で読めば3~4時間で全部さっと読めてしまう分量です。

そんな中で、ふと頭に残った一節が…

 もっと言っちゃえば、スナックに集まる人達は、
 お酒をこぼしたら、「ママ、ごめん!」と言って自分たちで床を拭くし、
 万が一、ママが酔い潰れようものなら、
 自分達の接客を自分達でやって、お金を払って帰っていく

 これ、これ!こういう空間!

 お金払って、その場所にいさせてもらっているわけだけど、
その場所の維持を客が自分達の手でも行う。

 飲みと関係なくても、
 好きな人が好きなところに集まって、
 たまたま居合わせた人どうしで、どーでもいい話にうち興じる。

 いろんな意味でヒントをもらった。
 これだから読書はやめられない。

« 久しぶりに全国ログをアップ | トップページ | EPJO本番演奏✕2 のお知らせ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568188/65526472

この記事へのトラックバック一覧です: たまり場:

« 久しぶりに全国ログをアップ | トップページ | EPJO本番演奏✕2 のお知らせ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントをいただいた皆様

他のアカウント