« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

本年一年、大変お世話になりました。

今年もあと1時間を割りました。

最近、エントリーをほとんど投稿できていませんが、
手持ちのネタがまだまだ残ってはいますし、
まだ新しいネタがないわけではありません。
(さすがにアニメ全録チェックはもう、やりませんが…)

とにもかくにも、パワーアップとまでは約束できませんが、
細々とでも、HPおよびブログコンテンツは
続けていこうと思っていますので、
引き続きおつきあいいただければ幸いです。

それでは皆様、良いお年を!

VR体験

ドスパラ札幌店がリニューアルしたので、行ってみたところ、

VR体験」なるものをやっていたのでお願いして、体験に参加させてもらいました。

 

VRというのは、Virtual Realityの略で、ヘッドセットをかぶって、ゴーグルのようなモニタを身につけると、360度上下左右の視界が表示され、体の向きや位置によって

視野もいっしょに動いて、あたかもその世界の中にいるような臨場感を味わえるというものです。

 

VRのコンテンツも今のところは限られており、

女子高生の写真をとるシミュレーションソフト、
 
仮想アイドルのライブを至近で見せてもらうコンテンツ、

上から落ちてくる野菜を刀でぶった切るゲーム、

そして、宇宙空間を模した立体シューティングゲームを体験させてもらいました。

 

このVRを家庭で実現しようとしたら、

機材で30万円程度の出費と、VRのために使う空間を確保しなければならないので、

まだ一般の人達に手が届くものとはちょっと言えません。

 

しかし、実際に体験させていただいて、

・ヘッドセットのワイヤレス化(これはお店の人に話を聞いてみたら、開発途上ではあるそうです)

・コンテンツの多様化

 

に期待大と思いました。

 

例えば、私としては、
 
有名なアーティストのライブを立体的に再現したりとかあれば是非見たいと思いますし、
 
あるいは、超絶技巧のドラマーの演奏を後ろから見られるとかあればいいな~とか
 
そういう風に夢をふくらませたいと思うわけです。

 

まあ、ニッチなニーズかもしれませんが、

VRが一般的なメディアになって、
 
レンタルビデオがレンタルDVDになったように、
 
レンタルVRソフトとかあってもいいなと思うわけです。

 

この分野、もう少し生暖かい目で見ていきたいと思っています。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントをいただいた皆様

他のアカウント