« バンドクリニック | トップページ | 月まであと284,000km »

2016年第3四半期アニメ総括(5)

・甘々と稲妻

 

半年前に妻を亡くし、料理があまり得意でない男性教師と年長さんの一人娘、
そして、教え子の女子高生の3人が、
料理研究家でもある女子高生の母親の経営するお店を借りて
協力しながら料理を作るお話。

ここに出てきた料理は正直すごく凝っていてなかなか作るのは大変ですが、
同じ年頃の娘をもつ父親として、
母親がもし今いなくなったら、同じことが娘にしてやれるのだろうか、
そんな自問自答をしながら見たアニメでした。

衛星放送の深夜アニメではもったいないです。
こういうアニメこそ、地上波のゴールデンにもってきてほしい、
そんなアニメでした。

2期があるのかどうか、わからないような最終回でしたが、
もしやるのなら是非見たいですね。
原作の話自体はまだまだ続いてますし。

 

・ルパン三世

 

あの人気シリーズの平成版とでもいいましょうか。
でも、あの時代だからよかったというのもあり、
ルパンのキャラがスマホ持ってたりするのも
それはそれで新鮮でしたけど、
まあ、こんなもんかなという感じ。

 

・アイドルマスターシンデレラガールズ

 

なんだか、設定がいまいち没入できないのは、アイドルマスター無印と同じ
声優さんの演技に助けられてるなという気がします。

そうかといって面白くなかったかといえばそんなことはなく、
キャラが多すぎて一回ではよくわからなかったので、
また時間を見つけてもう一度見直したいくらいには魅力のある作品だったと思います。

 

・チア男子!!

 

その名の通り、男子だけのチアリーディング部の群像劇。
ただ、男子キャラがごっそりたくさんいるので、
最後までキャラの名前、覚えられませんでした…。

・ももくり

 

かわいい系男子と、変態女子の、ちょっと変わった恋愛を描いたラブコメ。
劇中で大きく揺さぶるような話もないので、
まったりしたいときに見るといいかもしれません。

 

・美少女戦士セーラームーンR(再放送、まだ放送中)

 

セラムンの再放送をNHKでやっているとは驚きでした。
原作が月刊連載という中で、
毎週1年間放送なので、話が若干間延びしがちなのは
このシリーズ、しょうがありません。
でも、20年前のアニメ、今も色褪せないとは、
やはり名作だったのですね。

・カードキャプターさくら(再放送、まだ放送中)

 

こちらもNHK BSプレミアムでの再放送
名作は何度見ても名作です。

 

・けいおん!1期、2期(再放送、まだ放送中)

 

こちらもNHK BSプレミアムでの再放送。
NHKで「わたしの恋はホッチキス」
どうするのかな~と思ったら
ちゃんとそのままカットも歌詞の変更もなしで
歌ってました。
NHKもゆるくなったもんですねw

 

これで、ようやく全部と思います。
実はこの他に、中途脱落した作品もけっこうあったりします。

アニメ全部チェックを本気でやると、
他のことをする時間が何もなくなってしまいます。

さすがに懲りたので、
今季は録画は一応全部しておくけど、
これ、というものしか見ないことにしました。

第4四半期の注目は、
エヴァンゲリオン再放送、「涼宮ハルヒの憂鬱」再放送、響け!ユーフォニアム2、
Web番WORKING!!、ぐらいしか続いてません。
あとは、今まで見ていたさくらとセラムン。
録画はしてるけど、手もつけてない番組もあります。

ただ、なぜ「ハルヒ」?と思ったら
新しい円盤出すようですね。

あと、まだ始まってないですが注目は「タイガーマスクW」

平成の世のタイガーマスクがどんな出来になるか、

ちょっと期待してます。

 

というわけで、ようやくこのシリーズ完結です。

最後までおつきあいいただいた皆様

まことにありがとうございました。

もうこんな無茶は二度としませんw

« バンドクリニック | トップページ | 月まであと284,000km »

ヲタ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年第3四半期アニメ総括(5):

« バンドクリニック | トップページ | 月まであと284,000km »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントをいただいた皆様

他のアカウント