« HP移転の予告 | トップページ | ラーメン(65) 麺や きよた(札幌市北区) »

ネット利用に関する雑記

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20151129-00051943/
Twitterでおわる人生。匿名で安心のはずが実名バレ、会社を退職するハメに

その昔、アマチュア無線では、「政治」「宗教」「人種」、それと地域と相手によっては「プロ野球」ネタもタブーとされてきました。必然、話題は天気や他のちょっとした趣味などたわいもない話になるのですが、それはそれでまた、普段会話できない遠くの人と話をしたり(アマチュア無線家にとっては、遠くの局と交信することは嬉しいことなのです)、普段のメンバーと話をしたりというのだけでも楽しいことでした。

 

ただ、アマチュア無線は、電波の届く範囲に会話内容がダダ漏れです。場合によっては全世界、地球の裏側まで及びます。

 

なので、こういうことに関する注意はアマチュア無線を始める当初に、必ず仲間内で不文律として伝えられます。ただ、昔は今と違って個人情報はさほど重要視されていなかったので、QSLカード(交信証明用のハガキ大のカード。郵送とJARL(日本アマチュア無線連盟)経由のどちらかで送る)の交換のために、現住所を伝えたりなんてことを普通にやっていました。

 

で、今回の話題。

ネットリテラシーというか、炎上させちゃうようなネタというのは昔より増えているのですが、それはそうと、昔から変わらないのが「政治」「宗教」「人種」です。

ネット民のマナーや知恵が劣るとまで言える根拠はもちろんないのですが、アマチュア無線と比べれば圧倒的に数が多いために、どうしても炎上ネタは目立ってしまう。しかもアマチュア無線とは違って、ネット空間には投稿されたものは残るし、消したって魚拓やスクショとられて拡散される。

 

私の場合はどうしても、別立ての仕事ブログやTwitterでは炎上しかねない話題を時折扱っていますが、これはもちろん仕事自体を自分の人生を賭けてやっているからできることであって、「政治」は時折仕事と関連するので触れざるを得ないこともありますが、「宗教」「人種」に関する意見の違いで(少なくともネット上の議論に)人生を賭けようとはさすがに思いません。「プロ野球」はネガティブな話題でなければ、まあ自分にはOK出してます。さすがに日ハムの応援ネタまでアウトでは面白くないですしね。

 

もちろん政治や宗教紛争、人種問題などにどっぷり浸かりこんで自分の人生を賭けて主張したい人は別ですが、まあ別なところでもそんな話はできるのであって、むしろそういう本を読んだり、論客の文章をネットで読んだりして自分自身が勉強することが大事かと思っています。意見が全く異なる人であっても、ちゃんと議論のできる人はもちろんリアル世界にそれなりにいますし。

 

そんなこんなで、ネットってなんだか「周回遅れ」だなあと感じたことと、「人生賭ける覚悟もないのに、わざわざネットでやらんでも」と感じたのが正直なところです。

 

ただ、私の本業関係で、ネットに蔓延するデマやデタラメ情報との戦いは、正直人生かけてやらなければダメなのでしょうが、あくまでこれは本業であっても「本来の仕事」ではなく、相手方がむしろマスコミ関係者だったり、自称「ジャーナリスト」だったりして、情報の拡散が「本来の仕事」だったりする場合もあります。そんな人と同じ土俵で戦っても議論に勝って勝負に負けるのが精一杯です。これにのめり込みすぎると「本来の仕事」に影響します。それはあってはならないことです。そんなところで、ネットかいわいのそういった騒ぎは心とリツイートで精神的に応援しながら傍観を決め込んでいる次第です。そういった中、我々の業界で仕事もしながらデマの拡散防止やデタラメ情報の修正に取り組まれている方々は、もう本当に尊敬します。

 

結局、個人個人の事情に応じてネットをやっていくしかないのでしょうね。ただ、自分の声は瞬時に世界に拡散する、ということだけは忘れずにいたいものです。

« HP移転の予告 | トップページ | ラーメン(65) 麺や きよた(札幌市北区) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット利用に関する雑記:

« HP移転の予告 | トップページ | ラーメン(65) 麺や きよた(札幌市北区) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントをいただいた皆様

他のアカウント