« 閑話休題(2)~プレイルームにて | トップページ | 閑話休題(4) 旅路にて… »

閑話休題(3)~電話でんわデンワ

そういえば、このころ、プライベートでドコモとJ-phoneプリペイド携帯の二台持ちの時代があったんだなあ…。今、取り出したらまだ動くかな…???

--

♪鍵の数だけ不幸を抱いているって 誰かが言ってたね
  (さだまさし『普通の人々』より)

 ネット上ですから、私の家の鍵の数は言えませんが、電話の数なら今携帯も含めると計4つあります。通常回線の電話(ISDN接続)、病院の内線電話(爆)、プライベート用携帯と、病院の緊急連絡用携帯。中には結構似通った音を出すものもあるし、朝の目覚ましに似たような音を使用している場合もあるので、結構まぎらわしいこともあります。これだ!と思って出てみても実は別な電話だったとか…(笑)

 実は携帯でメールを始めるようになったのは去年の7月。それまでもそうだったんですが、実は私電話を電話として使用することが極端に少ない…通常回線の電話なんぞ、月に1~2回の実家からの電話と、あと不動産屋からの勧誘電話(いっとくけど私も一応給与所得者。開業医といっしょにしてもらっちゃ困るし、節税しなきゃいかん程給料はもらってないっつーの!夜となく昼となくかかってくる電話にはいかに人格温厚(?)が売り物の私とて…あまりしつこいとこの場に会社の実名上げるぞ!ほんっとに…)。携帯の着歴なんて9月のが未だに残っているし、病院携帯も病院にいないときは必ず他の医者が当直しているから、実際に使われるのは月に1~2回程度。あ、そのほかに間違い電話とワン切りがくるか(苦笑)…
 ちなみに私の携帯電話は仕事用プライベート用ともにDoCoMo。プライベート用では結構遊ばせてもらってます。

 携帯といえば、J-phoneの携帯にはポーリング機能というのがあるそうですね。J同士なら、相手に特定のメールを打つと現在位置が帰って来るという機能だそうです。私はそれを聞いて真っ先に「浮気防止のための機能?」と思ってしまったのですが、それはいかにも一般人的な解釈らしく、ちとほっとしてます。これを利用して道仲間たちは現在位置を教えあったりしているそうです。なるほど確かに使えますな…
 最近ではGPS受信機能付き携帯というのも出たそうな…もう電話じゃないですね。「携帯」というひとつの独立した機械ですね。
 自分の子供が心配なので小学生から携帯電話を持たせる親も結構多いとか…
 いやいや、人間って逞しいですね。ほんとに…
 しかし、携帯でのコミュニケーションは一歩間違えれば大変な誤解を生むこともあります。文明の利器が言葉の凶器に知らず知らずになっていくこともある…私も含めて重々気をつけなければ… 携帯に限ったことではないんですけどね。
 文明の利器=いいものとは限らない…このHPの隠されたテーマのひとつでもあります。

2003年11月30日 記

« 閑話休題(2)~プレイルームにて | トップページ | 閑話休題(4) 旅路にて… »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題(3)~電話でんわデンワ:

« 閑話休題(2)~プレイルームにて | トップページ | 閑話休題(4) 旅路にて… »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントをいただいた皆様

他のアカウント