« 閑話休題(4) 旅路にて… | トップページ | 閑話休題(6) 無題 »

閑話休題(5) 冬道ドライブの魅力

 どこかで書いたと思いますが、私のドライブは基本的に場所、条件を選びません。冬道ドライブもダート、オフロードと並んで私の楽しみのひとつです。
 しかし、冬道ドライブを本当に楽しむためにはそれなりの技術も必要です。
 ここから先はあくまで私の経験と独断、偏見に基づく意見ですが、もしよければ参考にしていただけると幸いです。

・安全な冬道ドライブに向けて!

1,夏場からしっかり準備をしておくこと

 大事なのは車や同乗者に無理をかけないエンジンブレーキの使い方。エンブレだけで一瞬にして例え100km/hからでも(あくまでたとえ話です!)20km/hまで一瞬にして、同乗者を酔わせることなく(これが重要!)滑らかに減速できること。それと、カーブの曲がり方。しっかりとグリップを自分の五感で確認しながら、やはり同乗者を酔わせず、減速加速の加減をしっかり覚えておくこと。しっかり重心移動が出来ていればたとえアイスバーンのつるつる路面でも絶対に滑らせない走りができます。できれば、オートマのドライバーもことあるごとにマニュアルを運転してそういう感覚を覚えておくべきでしょう。余談ですが、私は「自動…」というものを殆ど信頼していないので、道内の冬道を4駆マニュアル以外の車で走ることは自殺行為だとすら思っています。なぜなら、冬道で最も危ない減速の瞬間を制御しているのがドライバーの感覚ではないからです。それでも最近はオートマでも安全に曲がれるという声もありますが…どうも私はそこらへんの考え方が古いのか、やはり不安は拭えません。

2,スタッドレスタイヤの横方向のグリップ力は究極に弱いことを自覚すること

 最近のスタッドレスは本当に性能が良くて、前後方向には殆ど夏の道に匹敵してしまう程のグリップ力が発揮される場合もあります。…が、横方向には実に簡単に滑ります。ただ単にスピードを落とすだけではカーブを安全に曲がることはできません。曲がり方と車の重心バランスの取り方を間違えれば20km/hでも簡単に滑り出します。大事なのは減速加速のタイミングとその加減です。北海道土着のドライバーは実にこれが巧い。これは夏場から同乗者を酔わせず車の足回りに無理をかけない曲がり方を練習するしかないでしょう。コツとしてはカーブ手前からエンブレで減速を始め、カーブに入った次の瞬間まで減速をして車の向きをハンドルではなくスピード調整で調節すること。車は減速中にはオーバーステア気味、加速中にはアンダーステア気味になります。それをうまく利用してやることです。そしてカーブ途中から滑らかに減速から加速に切り替えていく…このときアクセルは軽く押してやるくらいの感覚で…決して踏み込んではいけません。この加減を間違うと車は尻を振りだして曲線方向に向かってスピンし始めるので注意。この指標は同乗者の上体の動きです。同乗者が首を前に後ろに左右に大きく振っているようでは失格です。そういう曲がり方では当然同乗者は酔ってしまいますし、足回りにも無理がかかります。是非この曲がり方はマスターしてください。

3,「急」のつく動作を…

 しない…というのは誰もが言っていることです。しかし「急」のつく動作を絶対にしなくてもいい運転、というのをなかなかアドバイスしてくれる人はいません。するな、だけでは片手落ちです。横から出てくる車はそのまま出てくるのか、それとも止まってくれるのかを予知してハンドルやスピード調整でかわすとか、場合によっては信号無視や一時停止無視をしてくる可能性まで考えて次に自分がなすべき行動を考える。最初から「急」のつく動作を回避するということを常に考え続けていなければなりません。

4,決してエンジンを高回転にしない

 私の場合はフォレスターXTで2500~3000rpm以上に回さないことを常に心がけています(もちろんエンジンブレーキ時を除いてですが)。早め早めのギアチェンジを心がける。オートマではこういう自由が利かないので、雪道の運転が不利と考える一つの理由です。

 と、以上に気をつけていて、今のところ冬道では致命的に滑らせたことは初心者時代に1~2度を除いては一度もありません。もっとも、これが今後も滑らせない根拠にはならないので、気を緩めずに慎重に運転する。これが一番大切なのでしょう。以上のセオリーを守れば雪道を滑らせずに運転することがそのうちとても楽しく感じられるはずです。カーブが来るごとに「このカーブを人生最後のカーブにしないぞ」という気合いを持ち続けてください。どうかみなさんが安全に冬道の運転をされることを切に希望します。ほんとうは雪道、アイスバーンの運転はとても楽しいもののはずですから!

2004年1月 記

« 閑話休題(4) 旅路にて… | トップページ | 閑話休題(6) 無題 »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題(5) 冬道ドライブの魅力:

« 閑話休題(4) 旅路にて… | トップページ | 閑話休題(6) 無題 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントをいただいた皆様

他のアカウント