« 旅に出ました~その後 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル㉒~UEFIセットアップ »

生活を映すGPSログ

最近、道道ログの更新がとんとご無沙汰になっており、誠に申し訳ないのですが、ネタがないわけではなく、なんとなく更新をサボっていただけですm(_ _)m

そんなわけで、今週は島内お留守番で外出できないこともあり、今年で丁度始めて10年となった過去のGPSログの復習をしてみることにしました。ただ、復習するにはあまりに膨大になりすぎたので、年ごとに分けて見てみることにします。単なる自己満足の世界ですので、ご興味のない方はどうぞスルーを…。

なお、GPSログについての解説はこちらを参照いただければ幸いです。

2003
2003年、ログ取りを開始したのは8月。なので、4ヶ月ほどしかありません。
この年は、全都道府県1周間で踏破ツアーを敢行した年です。
四国がないのは、ログ採取中の操作ミスで消してしまったせいです。
沖縄は関西国際空港から往復したので、記録がありません…と言いたいところですが、
よ~く見ると図の左下にちらっと、赤い点が見えませんか?
一応これが、沖縄の足跡です。
この年の拠点は天塩。稚内方面は道道走破などもあり、主にサロベツ原野周辺をうろついていることが多かった気がします。
どうも職場の同僚からは毎週のようにあちこち行っているように思われていたのですが、実際はそんなに外出しまくっていたわけではないことがこのログからはわかるかと思います(苦笑)

2004
2004年。この年も天塩が拠点でした。最もあちこち外出しまくったのはこの年だった気がします。
この年は、日本四島東西南北端を目指す旅に、見事失敗した年でもあります。
ログを見る限り、岡山と沖縄と宮崎以外は全都道府県踏破しているようです。
東京、名古屋、大阪、北九州の周辺がごちゃごちゃしているのは、おそらく「都市高速ログ」の採取をしていたためだと思います。

2005
2005年。この年は春から拠点が旭川に変わり、大学病院勤務だったこともあって、週末も外出しないことが多くなりました。道内のログもまばらです。
連続自車九州も2年で終わってしまいました。このログをとる前年にも自車で四国には行っているので、これで4年連続自車四国です。
よく見ると佐渡にもわたっています。
離島は北海道の離島と沖縄本島を除くと、佐渡と種子島しか上陸したことがありません。
いずれ国道全国制覇の際にあちこち行かなければならないのですが、やはり北海道にいると本州の離島を狙うのは難しさを感じてしまいます。
実はこの年、私事ですが結婚しています。なので、春から秋にかけては何度も旭川~札幌を準備のために往復しているのですが、同じ道は何度往復してもログは増えません。

2006
2006年。さらに出不精になっています。この年も拠点は旭川でしたが、そんなに外出できませんでした。
なので、道北、道東は全くログのない年となっています。
一方で、自車沖縄&国道58号制覇の旅を行ったので、このようなログになっています。種子島だけ切れている理由は、鹿児島~那覇航路で上陸することができなかったためやむなく鹿児島空港から飛行機で行ったためです。したがってここのログだけはレンタカーのログです。
また、5月の末に同じ旭川市内で職場を変わったのですが、少し早く全職場を退職して、そこを新婚旅行にあてました。前半は海外でしたが、後半は「ここから始めよう」と国道1号現道走破をやりました。たぶん家内には呆れられていた事と思います。

2007
2007年、拠点を羽幌に移しています。
この年もまだ、自車で九州・四国に行っています。ここにはこだわりがありました。
久しぶりに土日が自由になった年でもあるので、あちこち行きまくりました。
稚内方面へのログがありませんが、行くだけは何度も行っています。
実はこの年、義妹を交通事故で亡くし、その関係で稚内、当時義妹の住んでいた猿払を何往復もしているのですが、当然ログなんかとっている状況ではありませんでした。
ログがないことから思い出す、こんな辛い出来事もあります。

2008
2008年。拠点を根室に移しました。この年で3年連続自車九州、7年連続自車四国でした。
この年は国内高速道路最長インター間制覇を2003年にやっているのですが、その直後に青森~青森東インターが開通してしばらく最長ではなくなっていたので、そのリベンジで青森東~西都を走破しています。
しかし、道東に住んでいると、道央~道北には本当に行かないものだなあと、このログを見て本当に思います。
生活圏が余りに違いすぎるのです。札幌にすら、行くとすれば一泊を要する土地です。
あと、目立つのは本州最東端、トドヶ崎到達です。これで日本四島東西南北端制覇となりました。

2009
2009年、拠点を中標津に移しています。この年で4年連続自車九州、8年連続自車四国…なのですが、記録はそこで途切れてしまうことになります。
実は九州まで夏休みを利用して自車で行った帰り、東京で家内の妊娠がわかり、その後は当然そんなに動けなくなりました。なので、道東地区の移動が多くなっています。

2010
2010年。拠点は中標津のままですが、この年は学会出張以外北海道を出ていません。
唯一、東京周辺に軌跡がありますが、これはその学会出張のときのものです。
この年の4月に娘が産まれていますので、無理・無茶は封印しました。
夏休みは、ちょっと趣向を変えて、奥尻島へ!
これで、道内179市町村全踏破&道内有人離島全踏破 となりました。
(天売・焼尻ははるか昔に上陸しているのですが、あまりに昔すぎてログはありません。
ここも道道走破でいずれ…ですね。)

2011
2011年。拠点を紋別に移しました。
旭川紋別道が通じていることもあり、道央方面へのアクセスがとても楽ちんです。
同じ道東なのに、釧路根室とオホーツクはこんなに違うのかと痛感させられました。
福岡は学会で、愛知周辺はちょっとした気まぐれで、行ったのだと思います。知多半島の先端まで行っていますが、あまりその時のことは覚えていません…
この年、東日本大震災があり、夏休みの前半を釜石に支援のため行っていました。
ただ、9月はもう観光地もある程度復旧が進んできて、「行って遊んでお金を落とすことが復興支援」と言える状況になってきていたので、後半は東北の観光地で遊ぶことを目標に家内に千歳まで車をもってきてもらってそこから再び東北に渡ってきた次第です。
娘も一歳になり、少しはロングドライブにも耐えられるようになったこともあり、当初の予定よりも少し足を伸ばして東京のトヨタのテーマパークで新しい車を物色していました。
その帰りのログが切れているのは、八戸~苫小牧航路のログを不注意で飛ばしてしまったからです。
東京から山梨までのびているログは、国道メーリングリストのオフに参加のためです。
このときは、一泊だけ外出の許可をもらい、一人で行きました。

2012
2012年、拠点が利尻になりました。
1日2~4便(当時)しかないフェリーを使わないと自車で島を出られないので、道東、とくに釧路・根室のログはありません。週末に陸路で行くのが現実的に無理なのです。いや、行って帰ってくるくらいはできますが、子連れでそりゃ~ないでしょう…ということもあり、週末自車で出るとしたらもっぱら旭川、ちょっと足を伸ばして札幌が精一杯です。
一度だけ、道南に足を運んでいますが、これは道央道森~大沼公園IC間開通のときのものです。
一人で行って、森のラッキーピエロだけ寄って帰ってきました。
春に新東名が開通し、その関係で2回ほど、東海に足を運んでいます。大阪までログが延びているようにみえるのはちょっとしたアヤです…(((^^;
夏休みは、前年関東だったので、今年は北陸に行きましょう!ということで能登半島の先端まで行っています。

2013
2013年のログです。利礼航路はもう面倒なのでとるのをやめた、というのがバレバレです。
少し子供も大きくなったので、やや自由度が増しています。
とはいえ、道内ログのこれまた貧弱なこと…。
苫小牧あたりから函館で一旦切れて、青森から再び南下しているログは、北斗星に乗ったときのものです。
これは、大学のサークルの後輩のコンサートに顔を出すために乗ったものです。せっかくなので学生時代以来の夜行列車に乗ってみました。
あと、東京から夜行バスで名古屋まで行って、そこから高山まで鉄道で移動という強行スケジュールで同級生の結婚式に出席したりもしています。
国道14、15,16号の走破ログ取りおよび、東京湾フェリーのログが目新しいところでしょうか。
今年は本来は夏休みは東海地方をメインにする予定だったのですが、少し予定を変更して神戸のアンパンマンミュージアムで家族サービスでした。(その後の有馬温泉もよかったです)
なので、来年は子連れで南紀、四国を目標にしようかと考えています。
国道425号とか、439号とかいうとまた家内が怖がるので、それは内緒にしておいてください(笑)

All
現時点で10年かかってこれだけ走り回りました。
まだまだ行き足りないところもあります。 山陰と、青森、岩手ががら空きです。九州もあまりいけてません。

そんなわけで、年毎のログを見ると、実にそのときの生活模様が蘇ってきます。
自分の移動軌跡を記録してみるのは、とても楽しいものだなと思います。
まだ、自分のライフワークである国道走破、道道走破には全然遠い状態です。
あの道を通るたび、いろんな出会い・別れがありました。
そんな思い出づくりに、GPSログはいかがでしょうか?

と、我田引水的結論をむりやりこじつけて、このエントリーを終わります。
こんな自己満足的エントリーにおつきあいいただき、ありがとうございました。

« 旅に出ました~その後 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル㉒~UEFIセットアップ »

道的活動報告」カテゴリの記事

コメント

頼むから、将来のある娘を危険にさらさないで下さい(苦笑)

(^q^)/

まだ四国南東部ががら空きですね
R193,R493がお待ちしております。

>あかりママ さん
大丈夫です。狭隘路を安全に運転する術を洗脳して伝授しますw

>碧海 さん
生きているうちには必ず行きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生活を映すGPSログ:

« 旅に出ました~その後 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル㉒~UEFIセットアップ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントをいただいた皆様

他のアカウント