« 小さな島々の大きな問題 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑳~組み立て編⑧(ストレージ取り付け) »

先週のログなど…。

Logr14_15_16
この週末は島内待機でしたので、おとなしくしていましたが、先週は久しぶりに家内より単独遠征の許可が出たので、どうしようか考え、結局こういうルートになりました。

さて、「国道全線走破」は道道走破と並んで私のライフワークの一つなのですが、学生時代に1号~13号までは走破済みです。しかし、諸般の事情からそこから先はなかなかできませんでした。

あ、ここでワタクシ的ルールですが、起点→終点、もしくは終点→起点の走破をもって一応の「完走」とみなします、バイパスは使わず現道で、未成道は走行(もしくは歩行)可能地点のみでOK、一方通行は「一気」完走の例外として逆側から入って一通区間を出たところでその区間を走ったものとみなす、ということにしています。(これをユルイと感じるかどうかは人それぞれですが…)

で、今回は14、15、16号にチャレンジです。関東に7年も住んでいたのに、これら3本は利用したことは何度もあっても、完走はしたことがありませんでした。

せっかくの単独遠征、貴重な機会ですし、こんなの子供連れでは絶対不可能なので…

今回の行程ですが、まず羽田から横浜まで出ます。

Log_r16
これが国道16号のログです。横浜市内の「高島町交差点」を起終点とする環状線なのですが、富津~横須賀は海上区間で切れています。(したがって、この国道、二桁のくせに「未成道」なのです!)

で、ぐる~んと時計方向にひとまわり。最初のログのごとく、「東京湾フェリー」にも乗らせてもらいました。貴重なログです。

Log_r15
そして、国道15号。通称「第一京浜」。
京浜間はれっきとした国道1号があるのに…と思ってしまいますが、歴史的にはこちらが「明治1號國道」なのだそうです。ここらへんは道路の歴史に詳しくないので、専門のサイトにお任せします。
起点(日本橋の日本國道路元標)近くのほんのわずかの区間を国道1号と重複します。

Log_r14_2
そして国道14号。こちらも日本橋から始まります。なので、国道4号・6号と起点を共有します。で、千葉市内で終了。

この国道、なんと恐るべきことに二桁国道なのに千葉市内の市街地に一方通行区間があります。

その一方通行区間の車載動画を撮ってみました。区間内には国道を示す案内標識はありません。
しかし出口付近の案内標識(いわゆる「青看」)には、ここの延長が国道14号であることが示されています。

そして…成田へ。

そうです。実は前々日までこの休みに何をやるかを決めていなくて、いざ飛行機を取ろうとしたら行きは羽田まで行けるのですが、帰りの便がない…帰りの便がとれないまま本州に出るわけにはいかない…。

で、成田~千歳便を見たら、なんと空きがある!

そういうわけで、この行程は出発前の利尻空港で決まったのであります(爆)

こんな感じで、いきあたりばったりでも意外となんとかなってしまうものです。

もうちょっと計画的に…と言われそうですが、なかなかそうもいかない事情もありまして…。

「夏休み」もあるのですが、こちらは、道やログ取りの新規開拓もやるっちゃ~やりますけど、さすがに家族サービスがメインになりますので、今回のようなアグレッシブな国道攻めは無理です。

なので、またチマチマと島から出られる土日を利用して、やります。
次は「国道17号」ということになりますが、
こちらはなにせ東京~新潟なので、1本だけで週末がつぶれます。おそらく。
なので、せっかくなので、各地の名所を巡りながら家族で行けたらいいなと思っています。

それこそ、夏休みに組み入れようかな…?

今年も例年とパターンを変えて、新潟着のフェリーで新潟から国道17号で東京まで行って、で、一応家族のリクエストがあった浦安の某巨大テーマパークで遊んで…

で、18号はルート的に難しいけど、19号もいけそうかな?

ちょっと考え中です。

意外に今年の夏休み旅行は計画的な旅になるかも…。


それでは、また!

« 小さな島々の大きな問題 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑳~組み立て編⑧(ストレージ取り付け) »

国道,道道」カテゴリの記事

道的活動報告」カテゴリの記事

道外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先週のログなど…。:

« 小さな島々の大きな問題 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑳~組み立て編⑧(ストレージ取り付け) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントをいただいた皆様

他のアカウント