« ああああっ!10周年すっかり忘れてた…。 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑪~旧マシン解体編② »

アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑩~旧マシン解体編①


Nec_0410

やっと、ここまできました。

今回は、自分の作りたいマシンをかなり具体的にイメージしながら作ったし、それが現実的に理想とかなり近いマシンを作れたので、やはり経験は大切だなと感じた次第。

Nec_0411
なお、ここまで、data引っ越しのための「Windows転送ツール」を使ってのデータ保存、およびメールデータは別の方法での保管、併せて丸1日の仕事であったことを記しておきます。
まさか、自作PCが初めてのPCなんて人はそういないでしょうから、これが結構な仕事になるのはわかっていただけるかと思います。dataまるごと引っ越し用バックアップだけでも5~6時間はかかっているはずです。

一方で失敗してしまったのは、Windows8 64Bit版用のNorton 360をダウンロードして保管する、という作業を事前に行っておくはずだったのが吹っ飛んでしまったことです。

システムの立ち上げの際、真っ先にやることはアンチウイルスソフトの導入です。Windows Updateの実行ではありません。Windowsのアップデートはそれだけで丸1日潰れる作業です。その間にウイルスの侵入を許すこともあります。(以前それで痛い目に遭ったことがあります。)そのためまずは短時間ですみ、かつ強力なファイヤーウォールとなってくれるアンチウイルスソフトはOSインストール直後に真っ先に導入しなければならないのです。さらにはそれを導入するためには、Nortonのサイトからダウンロードをしなければならず、その間はセキュリティ丸裸の状態と言っても差し支えありません。したがって、まずはネットにつながっていない状態でアンチウイルスソフトをインストールするのには、バックアップ用ドライブにアンチウイルスソフトのダウンロードファイルを先に残しておく必要がありました。それを忘れてしまったのです。

幸いに、その間隙を縫ってウイルスが侵入してくることはありませんでしたが、さすがにセットアップ~Nortonインストールまでの間は冷や汗ものでした。

さて、写真はストレージ(ハードディスク2台)を外したところです。

Nec_0412

Nec_0413

電源を外しました。

Nec_0414

ケース底面の吸気フィルタです。底面でかつ電源ユニットの吸気口だけあって結構なホコリがついてます。前に使っていたケースはそれすらなかったので、ホコリは素通りでした。

Nec_0416

外して掃除です。

« ああああっ!10周年すっかり忘れてた…。 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑪~旧マシン解体編② »

PC自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑩~旧マシン解体編①:

« ああああっ!10周年すっかり忘れてた…。 | トップページ | アラフォー男子の作る自作PCリバイバル⑪~旧マシン解体編② »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントをいただいた皆様

他のアカウント