« さんずろ家(岩手県大槌町) | トップページ | 仙台、千歳 »

私の夏休み、前半戦。

今年も遅めの夏休みをいただきました。

もともと今年の夏休みは、子連れなのでまずは道外脱出の手始めに東北に行こうと、昨年から考えていました。そこに今回の大震災…。



まさか、こんな形で東北に行くことになろうなどとは思ってもいませんでした。



先週の金曜日からお休みをいただいているのですが、たまたま人手が必要とされるタイミングが一致したので、釜石で医療支援を行っていました。

場所が場所だけにログが満足にとれていないのはご了承ください。(そもそもログ撮りにいったわけではもちろんありませんので…)

Monbetsu_chitose
1日目(9月23日)。紋別~新千歳空港までのログ。まあ、いつもの王道なので載せるまでもないのですが、お約束…ということで。

Sendai_kamaishi
1~4日目のログです。

1日目の続き。仙台空港アクセス鉄道で仙台へ。その後新幹線で新花巻まで北上し、そこで一泊。

2日目(9月24日)。花巻から釜石線で小佐野まで移動。昼間のうちに釜石の中心街に行きました。私の参加した支援プロジェクトでは、現地の方が震災被害の大きかった場所を案内してくれるのですが、休日に当たっていたため、自分の足で回ることにしました。同日夕方~翌朝まで当直業務に入りました。

3日目(9月25日)。この日も昼間はフリーだったので、大槌町まで行ってみました。ここも平日の支援であれば仮設診療所の支援が入るのですが、私は日程上行くことがなかったので、こちらも自分で行きました。当日はちょうど、おまつりが行われていて、神社はにぎわっていました。

Otsuchi

さらに吉里吉里の方まで北上したときに見つけたのが、前エントリーに入れた”さんずろ家”でした。

で、その近くから見た浪板海岸の写真。こんなに美しい海があんなに荒れたなどと、信じられない光景です。

Namiita

この日も、夕方から救急当直。明けて…

4日目(9月26日)。午前中は外来診療のお手伝い。そのまま夕方に次に支援にくる医師に引き継ぎをして、釜石を離れて本日は仙台泊です。

もろもろの事情から明日いったん千歳まで戻って、夏休み後半は再び車で道外脱出して東北観光の予定です。

以後は娘も同行するので道的にあまり面白い行程にはならず、観光メインになりますが、それはご容赦を。



※今回はいわゆる震災後の悲惨な光景とか、壊れた街並みとかはアップするどころか、撮ってもいません。そんなのはマスコミが嫌というほど流してくれているので…。こちらはあくまで趣味のHPですので、少しでも楽しさや、美しさ、復興への勢いが感じられるものと考え、この2枚の写真(と、前エントリーの”さんずろ家”)をアップしました。改めて一日も早い復興をお祈り申し上げます。

« さんずろ家(岩手県大槌町) | トップページ | 仙台、千歳 »

雑記」カテゴリの記事

道的活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の夏休み、前半戦。:

« さんずろ家(岩手県大槌町) | トップページ | 仙台、千歳 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントをいただいた皆様

他のアカウント