« おむつケーキ | トップページ | PC自作・後日談 ホコリと子供に注意! »

”ありがとう”を、あなたに。

 今晩は当直だったりします。

 仕事ブログの方では、公共医療機関の利用者は「客」ではない、などと偉そうに書いていますが、今回はもうちょっとゆる~いお話です。

 いつものようにtwitterを眺めていると、http://twitpic.com/5v52nyこんなネタが流れてきまして、ひさびさにツイッターでほのぼのした気分になれました。

 拙ブログでも、ラーメンや食事、温泉の特集をしていますが、たとえばあるラーメン屋さんが美味しかったとして、次にまた同じラーメン屋さんで同じメニューを頼んだら、当然同じ味のものが出てくるわけです。

 温泉でも、ある温泉に入って、よかった~と思ったら、また次に入りに行くと、温度調整もお湯の加減も自然のものなので多少のばらつきはあるにせよ、大体同じ湯加減です。

 プロのプロたるゆえんは、このようにいいものを”量産”し、いい状況を”維持”できるということだろうと思います。こういうのはなかなか見えにくいものですが、「量産」「維持」できなければ、商売としては成り立ちませんし、お店や温泉施設自体が早晩潰れてしまいます。

 ただ、一口に「量産」「維持」と言ってもそれなり以上の努力が必要ですし、それによっていつもいい温泉に入ったり、いつもおいしいラーメンを食べたりなどの恩恵にあずかれるわけです。

 私自身このブログで温泉やラーメンを論評するときには、常にこんないいものを提供してくれてありがとうと感謝しながら書いています。

 いつもラーメン屋さんや温泉では帰りに「ありがとうございました」と言ってもらえるけれど、客の立場として、いつも美味しいラーメンを、いつもいいお湯の管理を、ありがとうと思い、伝えることも、時には出来ればなあと、そんな風に思っています。

« おむつケーキ | トップページ | PC自作・後日談 ホコリと子供に注意! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”ありがとう”を、あなたに。:

« おむつケーキ | トップページ | PC自作・後日談 ホコリと子供に注意! »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントをいただいた皆様

他のアカウント