紹介文(必ず先頭に表示される設定としています)

 医師20年目の公衆衛生医6年生です。14年間にわたる北海道の僻地・離島を中心とした一般・消化器内科診療活動ののち転向、道内某所の保健所に勤務しています。

 

 このブログの狙いは,「知識・経験のある医師が,無知な一般人を啓蒙する」といったたぐいのものではなく,「住民とともに成長する地域医療」を目指し,理想の地域医療を追求していくことです.基本的に医療万能,医療が全てに優先する,といった立場はとりません.マチづくり,インフラ整備の一環としての医療を追求していく立場から,このブログを立ち上げました.

 

 同意・批判も含めたコメントをいただくことによって,自分も成長することができます.それをさらに地域に還元していきたいと考えています.このため,コメントには可能な限り返信をするようにします.

 

 ただし,「患者叩き」や,単なる「『医療叩き』叩き」に終わるような非建設的な議論や,私以外の個人に対する誹謗中傷のブロック,あるいは個別の患者さんの秘密保持などのため,コメント・トラックバックは承認制とさせていただきますことを何卒ご了承ください.そういったものでなければ,私にとって「耳の痛い」コメントも含め,基本的に全部掲載という方針とします.

 

 また、コメントで個人や特定団体の批判をされる場合は、内容によっては直接コメントに投稿せず、自分のブログやホームページ、SNSなどのアドレスを示すようお願い致します。コメント内容に関しての名誉毀損訴訟などはブログ主も法的責任を問われますので、たとえ内容が正しくとも掲載できない場合がございますこと、ご了承ください。なお、内容を修正した場合、コメントを掲載しなかった場合は理由を添えてコメントでお返しします。

 

個別の健康問題に関する相談は近隣のかかりつけ医に、公衆衛生上の問題に関する相談は所轄の保健所にお願いいたします.また,本ブログに掲載した内容は全て私個人の意見であり,勤務先や自治体の考え方を代表するものではないことをお断りしておきます.

 

また,本ブログの文章を出版物に引用する際は,お手数ですが右サイドバー下から2番目の「メール送信」から必ずご連絡ください.著作権は放棄しておりませんのでよろしくお願いいたします.(ネット上での引用なら不要ですが,できれば連絡いただけると嬉しいです)

 

何卒,よろしくお願いいたします.

【医学生・医師向け記事】「公衆衛生 若手医師・医学生サマーセミナー(PHSS)2019」および「公衆衛生北海道サマーセミナー(PHSS HOKKAIDO 2019)」開催のご案内

  ご無沙汰しております。

さて、毎年夏に全国保健所長会の協力事業である
公衆衛生医師確保・育成事業班の活動の一環として開催している
「公衆衛生 若手医師・医学生サマーセミナ(PHSS)」ですが、
今年も
8月24~25日(土~日)の日程で
東京、都市センターホテルで行うこととなりました。

Photo

こちらは今回は私は演題を出しませんが
スタッフとして参加いたします。
詳細についてはこちらをご参照ください。
公衆衛生医師業務に興味のある医師・医学生の方はぜひ、ご参加ください!


そして、今年は北海道版も、
北海道・札幌市・北海道保健所長会および、道内3医育大学の主催で行われることが決定しました。

日時は8月17日、場所は札幌医大です。

Photo_2  

こちらは北海道庁地域保健課が窓口となります。

こちらは内容の詳細はまだ詰めてないのですが、
一部セッションを私が担当することになりそうです。
こちらも北海道における公衆衛生活動にご興味のある医学生・若手医師の方はぜひ、参加を検討ください。

 

枚方市保健所の動画。

一般向けの保健所紹介動画ですが、個人的にはいいと思います。
私も実は、某所に仕事関係の動画を上げているのですが、
自分でこういうのを作れと言われると…。
大体(中略)が認めてくれるかな…(汗)

やっぱりすごいですね、枚方市保健所。

北海道の保健師募集動画

北海道の保健師募集動画を作ったとのことですので紹介します。
広報広聴課公認の公式の動画です。

「動くよ!広報紙ほっかいどう」No.49 北海道保健師の募集について

興味のある方は動画の最後の方でQRコードが出てきますので
そちらからどうぞ。

【公衆衛生医師のお仕事28】麻しん対応

 今回は少し長い話になりますが、是非お付き合いいただければと思います。

 さて、麻しん(はしか)に関する報道が散見されております。

 先だっての報道で、某病院が麻しん患者の発生について公表しようとしたところ、所管の保健所に
 「公表しないよう伝えていた」「非公表にしていた」と伝えられています。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190213/k10011814011000.html

 そのトーンは様々ですが、それだけ情報が錯綜というか、
 感染症に対して保健所の持っている権限を理解して書いてない記事だな
 という印象を受けました。

 いずれにしても、当該保健所はずいぶんネット上でも叩かれていました。

 このニュースを目にした時思ったのは、「にわかには信じがたい」という印象です。

 私自身は報道に対する姿勢として心がけているのは、
 「○○が✕✕した」という報道があったときは、
 あくまで「『○○が✕✕した』と報道された」という事実としてとらえることです。

 報道を盲信して、その情報のみを鵜呑みにして突っ走ると、より大事なことを見失うことがあります。

 では、なぜ「にわかには信じがたい」と思ったか。

 麻しんについては、多くは自然治癒する病気であるものの、
 いったんかかってしまったら、ウイルスをやっつける薬は存在しませんし、
 一定の割合で重症化したり命にかかわる事例もあります。
 まれではありますが、「亜急性硬化性全脳炎」という深刻な後遺症を感染後数年たってから発病することもあります。

 ただ、麻しんの怖さはそこではありません。
 感染症のうつりやすさを示す指標に「基本再生産数(R0)」という数字があります。
 一人の患者が何人に感染させるかを疫学的に計算して出した指標ですが、
 インフルエンザでこの数字が2程度ですが、
 麻しんでは12~18と言われています。

 麻しんウイルスは空気感染し、すれ違うだけでも感染する危険性があるとされ、
 患者がいなくなったあとも部屋のような空間では
 2時間くらいはウイルス粒子が空中を漂い続けるという
 「うつりやすさ」という面では大変タチの悪い感染症です。

 

 しかし、MR(麻しん風しん混合)ワクチンの普及に伴い、
 麻しん患者は2008年の学生を中心とした流行以来
 日本国内では激減し、そして2015年にはついに
 WHO西太平洋地域事務局より
「日本には土着の麻しんウイルスはなくなった」と認定されました。
 専門用語では「排除」(elimination)といいます。

 そのような状況下で、麻しんが1例出る(海外から持ち込まれた、ということになります)ということは
 大変なおおごととしてとらえる必要があります。
 麻しんの特徴として、発病当初は症状だけでは風邪と区別がつかず、
 さらに症状出現の1日前より感染性をもつというところが挙げられます。

 また、麻しんの潜伏期は10~14日、長くて3週間くらいと言われています。
 つまり
 「患者が見つかった瞬間にすでに誰かに感染させている可能性が高く
  しかもそれが判明するまで2~3週間かかる場合がある

 という、非常に対策の難しい感染症なのです。

 なので、いったん患者が見つかった場合、
 ・どこから持ち込んだか(どこで誰から感染したか)
 ・どこで人に感染させた可能性があるか
 この2点を調べるため、「積極的疫学調査」といって
 その患者の行動範囲を発症3週間前からとことん洗い出し、
 感染している可能性の高い接触者にはあらかじめ網を張り、
 場合によっては不要不急の外出の自粛なんかもお願いし
 感染性の高い期間に人が多数集まる場所に出入りしていた場合には
 そういった施設にもお願いして、同意が得られれば
 施設名を公表して注意喚起を行ったり、
 あるいは患者さんに同意を得た上で
 時系列による行動範囲や、居住地などを公表したりします。
(主に飛行機や列車などの交通機関や、デパートなどの公共の場所、あるいは受診した医療機関など)
 これらの調査は保健所スタッフ(医師や保健師)が、じかにやります。

 当然、患者さんの行動の足跡を公表するには本人の同意が必要ですし、
 施設名や医療機関名を公表するには当該施設の同意が必要です。

 保健所の調査権限については感染症法第15条に定められていますが、
 公表についても実は第16条に厚生労働大臣や都道府県知事(つまり保健所)の
 義務として定められています。

 ただ、第16条第2項では、「前項の情報を公表するに当たっては、個人情報の保護に留意しなければならない。」とも定められています。

 多くの自治体がこれについては何らかのきまりを決めて対応しているものと思いますが、
 北海道においても報道各社との協定のもと、
 (おそらく)施設や個人からは文句の一切出ない(であろう)基準を定めて
 その基準の中で公表を行っています。

 しかしながら、それを越えて公表を行うとなると、
 いろいろな面で軋轢が出てくる場合があります。

 それを避けるための協定なので、当然と言えば当然であります。

 ここに関して保健所は、実は何の権限もありません。

 必要に応じて、「お願いベース」で公表の同意を得てからの公表となります。
 もちろん、公表した施設や医療機関にそれから行ったとしても、麻しんをうつされることは
 これはありえないのですが、
 「風評被害」を恐れて施設側が発表を拒む場合があります。

 それを強制的に公表する権限については
 今はエボラ出血熱やMERS、新型インフルエンザなど、より恐ろしい感染症で
 ようやく議論されているところです。

 実は私自身も行政医師として麻しん対応をした経験がありますが、
 患者の発生した自治体名をつい、市町村レベルで「ポロリ」してしまったことがあります。
 (ふつう公表するのは、どの保健所管内か、までです)
 周囲の職員の顔色が一瞬で変わり、すぐさまフォローが入りました。
 それだけ情報の管理には気を遣っているのです。

 麻しんの法的な位置づけですが、「五類感染症」に定められています。

 感染症法で定める感染症には一類~五類と、「新型インフルエンザ等感染症」があります。
 一類は、有名なエボラ出血熱や、クリミア=コンゴ出血熱、ペストなどの致命的な病気、
 二類は、MERS、鳥インフルエンザの一部、結核など一類ほどではないけれど重い感染症、
 三類は、腸管出血性大腸菌O157のように、感染者の就業制限が必要になる感染症
 四類は、主に動物由来の感染症(E型肝炎や、エキノコックスなど)
 五類は、それ以外で指定する理由のあるもの(多数)
 で、感染症法上の麻しんは五類ですので、
 「その他大勢の一つ」という扱いでしかないのです。

 うち、患者に入院勧告(および措置)権限があるのは一類、二類のみで、
 あとは一~三類で就業制限が認められていますが、
 それと新型インフルエンザ特措法による対応以外には
 保健所(都道府県知事)が感染症患者に対して行動制限を加える法的根拠はありません。
 調査権限については感染症法で認められていますが、
 調査した結果を公表するための基準はありません。

 したがって、当事者の同意のもと、調査を行った保健所の判断で
 患者の移動範囲や、利用施設名を公表したりします。
 しかし、ここで当事者に公表を拒まれた場合、
 公表をかりに強行したとしたら、
 もう結果は火を見るより明らかです。

 これをお読みのみなさんが仮に麻しんにかかった患者だとして、
 行動の中に、「こっそり浮気をしてラブホテルに入っていて2人とも発症」とか、
 「今の勤務先のライバル会社にヘッドハンティングされていて、内緒でそちらに面談に行っていた」とか、
 「DV被害者で夫から逃げるのに新幹線を使った」とか、
 「内緒で性感染症を治療するために同じ日に同じ病院の泌尿器科を受診していた」とか、
 とにかく人に知られたくない事情があった場合に、
 保健所が行動履歴を公表したことで、個人が特定されて
 不都合なことが起こってしまった場合を考えてみてください。
 それが自分だったらと…。

 たとえ名前や居住地を秘匿していようが、行動履歴と性・世代だけで個人を特定できることは
 現実的にあり得ることであって、
 それによって個人に取り返しのつかない損害を与えてしまうこともありうるのです。
 だから、どんな感染症でも、個人や施設の特定につながる情報の漏出には
 どこの保健所でも慎重になります。

 これまで読んできた皆さんにはもうわかると思いますが、
 医療機関が自分から「公表を申し出る」ということは、
 保健所からしてみれば願ってもないことです。

 それを「公表しないよう伝える」ということが、
 果たして現実的にあり得るものなのか、というところが
 報道の方をむしろ疑問に感じた一番の理由です。

 むろん、これまで保健所が公表してきた情報との齟齬による混乱を避ける目的で
 公表前に事前の情報共有を求めたり、記者レクに保健所職員の同席を求めることは
 これはありうることです。

 なので、報道を見たときに思ったのは、
 保健所は情報共有の準備を整えていて、それが終わるまで待ってくれという意味合いの話をしたのか、
 あるいは、患者個人の情報につながる情報にリンクする情報が含まれるため、
 当該患者の同意というか合意が得られるまで公表を待つことを勧めたのか、
 あるいは、単純に病院の風評被害を心配して「まだ公表には及ばない」と考えたのか…(もしこれならちょっとまずいですが…)

 いずれにしても、保健所には病院が麻しん患者の受診を公表することについて、強制する権限もなければ、やめさせる権限もありません。
 これについては報道で保健所側のコメントとして記されていた通りです。

 ただ、麻しんのまん延防止の観点から言えば、公表を止めることに全く利はありません。
 情報を秘匿する利益が、保健所にはないのです。

 以上が「公表を止めたとはにわかには信じがたい」理由です。

 結局今わかっている確実なことは
 「『保健所が麻しんを公表しないよう病院に伝えた』という報道がされた」という「事実」だけです。

 本当に「公表をやめるよう」伝えたのであれば、法的にはともかく
 感染症対応としてはやはり問題だとは思います。
 なのでことさらに保健所を擁護するつもりはありませんが、
 感染症に対する一つの事実を、公権力をもった「役所」である保健所が公表するためには、
 多くの検討と手続きを経る必要があることはご理解いただきたく思います。

 そして、最後になりますが、
 皆様も不幸にして麻しんにかかってしまうかもしれません。
 予防接種を2回受けていても「修飾麻しん」といってやはり感染の可能性は0ではありません。
 しかし、麻しんの感染性をこの文を読んで知っていただいた皆さんには、
 是非、情報共有に協力してほしいのです。

 もちろん、医療機関や大規模で不特定多数が出入りする施設のオーナーさんもそうです。
 きちんと保健所を味方につけて、風評被害が起こらない公表の仕方を考えれば良いのです。
 情報公開をちゃんと行った施設は、
 「ここの施設や医療機関はこんな早い段階で公開するとは危機管理のあり方として素晴らしい」
 と賞賛されるべき施設です。
 むしろ今の時代、下手に秘匿してあとでわかった方が、組織防衛上も
 よほど損失が大きいはずです。

 いったん始まった麻しんのアウトブレイクを終息させるには
 保健所の力は絶対に不可欠です。
 しかし、こんなタチの悪い感染症、保健所の力「だけ」では
 対応はできません。
 住民の皆さんや医療機関も含めた各施設の協力はどんな場合でも必要です。

 麻しんは、本来すでに今の日本には「ない」病気です。
 対応の経験者としてお願いします。
 終息に向け、何卒皆様のご協力をお願いします。

 そして厚生労働省には、
 麻しん対策のための情報公開、情報共有について
 ガイドラインなどと現場に権限を伴わず責任だけを負わせるような小狡いものではなく、
 感染症法改正など、より実効性のある制度改正を切に願うものです。

 そしてもう一つ、麻しんおよび風しんワクチンの接種率向上に
 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

医師不足地域での残業時間上限緩和!?→厚労省さん、それ何の罰ゲームですか???

医師不足の地域、残業時間の上限を緩和 厚労省が提案
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000052-asahi-soci

これは明らかに愚策。

医師不足の地域にはそもそも医師不足たる理由があって医師不足なのに、
更に医師不足地域に行きたくなくなる理由を厚労省がわざわざ作ってどうする。

医師不足地域での診療が好きで、
かつては自ら望んで医師不足地域の診療に携わっていた者として断言する。

こんなもの今すぐ撤回すべきだ。
冗談じゃない。

僻地勤務の「罰ゲーム化」は頼むからやめてくれ!!

神戸大学「不適切」入試について考える

はじめにお断りしておきますが、このエントリーも含めブログの内容に関してはすべて筆者の個人的見解であり、所属する組織は一切関係ありません。

 

    神戸大:医学部推薦入試で医師不足地域受験者に加点https://mainichi.jp/articles/20181123/k00/00m/040/148000c



 一連の医学部入試「不正」事案に関連して、神戸大学で「いわゆる僻地・医療過疎地」出身者の点数を嵩上げしていたことが発表されたようですが、私としては、

よくやった!神戸大学!!

と心の底から快哉を叫びたいところです。

たしかに、「大学という教育機関」が、入試を受けたものの属性で区別・差別を行うことは良いか悪いかと言えば、良いとは言えないでしょう。

しかし、「医師という職業人養成機関」であり、地域医療を担う責任を持たされた医育機関として考えれば、これはある意味当たり前の判断とも言えるものです。

そもそも僻地・医療過疎地出身の高校生・受験生は、偏差値価値観的には大きなbehindを背負っていることはもう明らかですし、また今のところはっきりしたデータは寡聞・不勉強にしてわかりませんが、都会出身者よりも僻地出身者の方がへき地・医療過疎地の医療を担ってくれる可能性が高いと考えるのは自然なことです。

それこそ不適切かもしれませんが、家庭環境や経済環境に恵まれない人を優先して選べばもっといいかもしれませんね。大学院進学や留学なんてある程度、実家などの経済的基礎がなければできないし、そのような人は、学問的に上に行くことより収入の多いへき地や離島に好きこのんで行くでしょうから。実例はあります。私がそうでしたから。

むしろ偏差値やワンポイントの試験の点数だけで選んでいることが医者がへき地に行きたがらない原因の一つになっている可能性だってあるわけで、私の立場で言うのも難ですが、これは地域枠に奨学金を被せている自治体単位で考えてもよい政策であると思います。それを「学問の府」である「大学」が自主判断で、しかも入試点数の嵩上げという手段で、かつ明示せずに行ったからこれだけ非難を浴びているわけです。

かつて自治医大の学生時代の臨床実習中に、とある科の指導医の先生に

「うちの大学のように決められたカリキュラムをこなして、卒論もなく試験合格のみを目標に人材を作りだして輩出し、行き先もほぼ決められているなら、別に大学じゃなく医学専門学校でいいんじゃないですか? 大学を名乗るなら純粋に学問の場であるべきで、今の状況は不健全と思います」と生意気にも意見したところ、

「君は自分が患者として『大学も卒業していないどこの馬の骨ともわからないあんちゃん』に診られたいのかね?」と言われたのを思い出しました。

日本の医科大学・医学部というのは他学部と全く異なる位置づけがされています。文科省の管轄下にあり、「大学」を名乗っていますが、医師の人数調節のため入学時点から既に人数調整がされ、実質的に「職業訓練校」です。

大学とは本来「学問の府」であり、「学問の自由」の名の下、自治権も確保され、入学者を選ぶことも、研究内容も、指導内容も、そして卒業後の進路にしても全て自由なはずです。実際に多くの学部では、自分の専門分野をそのまま職業としてストレートに活かせる人はむしろ少ないとされています。それを理由に医学部を目指す人もいるくらいです。

しかし、医学部卒業生は国家試験に何度も失敗したりなどの特殊事情がない限りほとんどの人は医師あるいは医療関係の仕事に就きます。

大学医学部における医師養成には多額の国家予算・自治体予算が組み込まれており、ドロップアウトした人間は「税金泥棒」扱いされます(さすがに「一人一億」は都市伝説ですが)。「医学部はつぶしがきかない」とは使い古された表現ですが、だからこそ入学時点での人数コントロールが利きますし、大学側としては一人でも脱落者を減らすことに躍起になるわけです。そうでないと、大学が税泥扱いされかねませんから。

つまり、日本の医科大学・医学部は、「学問の府」でありながら、「医師養成専門学校」でもあらねばならないというハムレットのような状況に長年置かれてきたわけです。
そしてその時々の都合で「大学」であることと「医師養成機関」であることを使い分けることを余儀なくされたわけです。


東京医大はどうかわかりませんが、少なくとも神戸大学は、「医師養成専門学校」としての「地域で働く医師を輩出する」という社会的責任を果たそうとした結果がこれだと思いますし、

それを「不正」という一言でくくって一方的に批判してよいものなのでしょうか???

 

すでにいろんなところで「実質医局枠」と化している現行の地域枠の「運用」には個人的には批判的であるものの、これは「許される不公平」ではないでしょうか。

学問の場である大学入試に属性による差別を持ち込むことが愚かであることは否定しませんが、「政策」「施策」として考えたとき、「純然たる公平」イコール「社会正義」とは必ずしも言えなくなります。そのことをよく考えるべきです。

私ごときが20年以上も前に気づいていたくらいですから、おそらく大学医学部のハムレット状態には旧厚生省も旧文部省も当然わかっていたはずで、本件については

そのような状況を長年にわたり(たぶん)わかっていながら放置してきた旧厚生省・旧文部省の責任は重い

と言わざるを得ません。

私個人としては、

・国公立医学部は全て「大学校」に組織改編し、文科省の支配下から離す。

・その上で各国公立医学部は純粋な「大学院大学」とし、そこでは学問の自由、大学自治権は全面的に保証する。(「医局人事」の問題はまた別。ここでは触れません)

 が、最もすっきりして良いとは思いますが(私立大学医学部の問題は残りますが、それは突き詰めて考えると、ちょっと大きな声では言いたくない方向の結論にしかならないので、ここでは触れません)、

いずれにしても、神戸大学が本気で僻地医療を考えてこのような施策をとっていたのであれば、その一点に関しては

神戸大学グッジョブ!

と本気で思いますし、

・医師を目指す高校生・受験生のための教育資源は大都市に大きく偏在している。

・学習能力の評価に当たって用いられる「偏差値・試験点数」は、教育資源の多寡や環境に大きく修飾される。

という現実からも、

今回の神戸大学の一件を一方的に「不正」「不適切」として、「学問」の立場からのみ断じてしまってよいものではないと私は思いました。

【公衆衛生医のお仕事27】北海道胆振東部地震と災害時の公衆衛生

9月6日午前3時8分 厚真町の震度7を最大震度とする地震が発生し、全道が停電しました。

現時点(9月8日朝8時)で、道内99%が停電から回復しておりますが、
いまだ停電の続いている世帯や、避難中の世帯もあり、
また揺れの大きかった地域では行方不明者の捜索も続いており、
まだ災害急性期は終わっていません。

私の勤務地域は全道でおそらく最も揺れの小さかった地域ですが、
それでも保健所や振興局は停電対応に追われ、昨日(7日)の夜、
ようやく自宅待機体制となり、自宅(公宅)に帰宅できました。

実は単身赴任元の家族の住む地域(札幌市東区)は震度6弱だったのですが、
いろいろあってあと2週間くらいは帰れなさそうです。
ちょっと自分と家族の人生について考えてしまいましたが、
こういう仕事なので、しょうがないと腹を括って次に進むしかしょうがありません。

今回は「全道住民」が被災者となったわけではありませうが、
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
負傷者のみなさま、現在も避難生活をしていたり、後始末に追われている
被災中心地住民のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

こちらはほとんど揺れがなかったため、停電で目が覚めました。
枕元のスマホを見ると、胆振東部で震度6強とニュース速報が出ており、
同時に停電が起こった理由まで思いが至らなかったのですが、
どうも全道が停電しているらしいことが判明し、
保健所の職員より電話があり、
道庁本庁および振興局に災害対策本部が立ち上がり、
第3非常配備(全員出勤)が発令されたと連絡があったのですぐ出勤しました。

私の役割は
1,災害対策本部の本部員としての役割と
2,担当部署(保健所)の長としての役割、
3,振興局保健環境部長として管内に3箇所ある保健所を総括する役割の
3つでした。

情報収集・分析にあたり、不足する社会資源を整理し、
それを災害対策本部に上げ、需給バランスの調整をはかることが
核になる部分ではありますが、
災害時のリーダーは誤解を恐れずいえば、
「いかに何もしないか?」がポイントとなります。

私自身が実際にやった仕事といえば、
初動でまだ集まった人数が少ない段階の体制を組み
クロノロ(経時的記録)の書き方を知らない職員に指南し、
情報整理のやり方を職員にさっと教えたあとは、
人が大体そろってくると
大きな部分の決断と、
どうしてもリーダーや医師が出ないといけない外部との調整作業、
会議でのプレゼンテーションや説明を除いては、
職員と話す、励ます、適宜休みを指示する、
優先度の高い仕事だけ直接指示する、
時々EMIS(災害時医療情報システム)の使用法を職員が困ったときに教える、
急ぐときは自ら代行入力する
自分の身の安全を第一に考えるよう指示する、
生き残った検査室の冷蔵庫用の電源を使用して
携帯などを充電するための充電器とケーブルを提供する、
ぐらいの仕事しかやっていません。

うちの職員も大変な中、本当にがんばって業務に当たってくれました。
皆様に心より御礼申し上げます。

あとは、その合間を縫って、停電のためにあまりコミュニケーションのとれない
管内他保健所の所長への情報共有でした。
これが一番手間がかかりました。

電話口頭での報告もいいのですが、
電話よりメールの方が正確性が高く
(言った言わないの問題が避けられ)
かつ通信手段の問題で電話よりはるかにコンタクトがとりやすいということもあり、
管内他保健所の所長とコンタクトがとれることの確認後は
(これは真っ先にやったことの一つです)
全て私用メールでの連絡としました。
コピー機も職場のPCも使用できないため、
自分の携帯とノートPCを持ち込み、
情報を整理して要点をテキストの手打ちにしたり、
メモを写真に撮って送ったり、この作業に意外に時間を食いました。

助けられたのは、当地の災害医療の重鎮である基幹病院の医師が
大学の同級生で、とてもコンタクトがとりやすかったことです。
彼は日頃からうちの職員にも一定の支持を得られており、
そのことで医療側との情報共有や調整が本当に楽で、
本当に助かりました。

管内の医療については、現場の医療機関職員のみなさまが必死で動いてくれたおかげで、
CTやX線装置が働かないとか医薬品などの在庫に問題があったりなどの制限の中で、
完全休診をほとんどの病院が回避したことは特筆に値します。
この場を借りて現場病院職員のみなさまに御礼申し上げます。

一方で、診療所は休診になってしまったのがかなり多かったですが、
これはマンパワーなどを考えるとやむを得ないところがあります。

揺れが少なかった当地で最大の問題となったのが人工透析ですが、
透析施行施設どうしがしっかり連絡をとりあっており
(時々保健所が情報共有に介入しつつ)
停電が長期化した場合の透析患者大量移送などの可能性を考慮しながら
最終的にはそのような最悪の事態には至らず
ほぼ全医療機関の電源回復まで乗り切ったこと、
これも現地医療機関職員のみなさまに感謝しかございません。

一方で、緊急時・急性期の臨時電源や発電用燃料の確保、
(病院外での地域の)備蓄や優先度の検討という点では
一定の課題を残したものの、そちらはとりあえずあとの振り返りでの検討事項であり、
まだ振り返る段階ではないので、いまあるもので進むしかないでしょう。

現在は、管内の主要医療機関はごく一部を除いて送電が回復し、
超急性期は乗り切ったというところです。

実は、本庁から声がかかり、週明けから、
被災中心地である、苫小牧保健所や、厚真町のヘルプに入ることになっています。
いわゆるDHEATと呼ばれる業務であり、
ここらへん、DHEATとは何か、詳細に解説している余裕までは今はまだないので、
長崎から西日本豪雨に人が派遣された事例ですが
https://www.ncctv.co.jp/news/56263.html
をご覧ください。

また帰ってきて、少し落ち着いた時点で、
できる範囲で災害時の公衆衛生について書きたいと思います。

被災地のみなさんはもうすでに頑張っているので、
今更「頑張れ」とは言えません、
ところどころで休みをとりながら、何とかまずは災害急性期を乗り切りましょう。

地域枠とペナルティについて。

折しも、東京医大の入試を巡る不祥事でネット界隈は大論争が起こっていますが、
こちらはいろんなトピックを含む大変複雑な問題でまだまだ頭がまわらないので、
本日はあえて地域枠の話です。

医学部受験の地域枠といっても2種類あります。

一つは、卒業後の義務年限を果たす代わりに授業料や生活費を貸し付け、
義務を果たせば返還免除にするという、お金による契約。(以下、貸付枠とする)

もう一つは、金銭的な援助はしないが、その地域で働くことを前提に
一般入試とは違う特別な枠で学生を受け入れるということ。

後者はとくに、北海道のように道外からの受験生を多数受け入れ、
卒業後は道外への流出が多かったようなところでは貴重な枠になっています。

その数、

札幌医大 定員110名中地域枠90名、うち貸付枠15名
旭川医大 定員117名中地域枠52名、うち貸付枠12名
北大    定員112名中地域枠5名、うち貸付枠5名
北海道「地域枠医師の配置等の考え方」より)
※上記文献では北大地域枠総数が「-」になっていますが、記載ミスと思われます。
※エントリー作成後、指摘をいただきましたが、
 北大は一般枠入学生から希望者を募る形のため、
 地域枠の定義に当てはまる学生は「0」ということのようです。

この地域枠に関して、義務に違反するとどういうことになるでしょうか。

金銭が絡むならことはそんなに難しくありません。
貸与金の一括返還を要求すれば、少なくとも法的な「オトシマエ」はつきます。
お金で契約した人に対して、お金で契約破棄のオトシマエをつけようとしている人を
止めることは許されないので、これは仕方ないことかと思います。
(それがいいことか、道義的に許されるのかどうかは、もちろん別として)

では、金銭の絡まない、単に特別枠で合格させてもらった地域枠出身医師はどうなるでしょう…。
この時点では大学を卒業し、国家試験も合格して医師免許も発効しているわけですから、
それを剥奪することはできません。

一つ考えられるのは、入学にさかのぼって入試合格から全てをなかったことにしてしまうことですが、
その場合医師免許剥奪ということにもなるので、そんなことを強行すれば
自治体と大学・文科省、それと医師免許を所管する厚労省の間で大モメに揉めるでしょう。
まず不可能な選択肢です。

次に、違約金を払わせるとか損害賠償請求という選択肢がありそうですが、
いったん違約金や損害賠償・和解金の相場が確立してしまうと、
「なんだ、お金で解決できるんだ」ということになれば
これは逆にお金持ちの子弟が地域枠で入学して、違約金を払って他県に流出してしまうという
モラルハザードを生み出しかねませんし、
それ以前に大学入試合格とお金を交換可能な価値とみなしてしまうという面で大変不健全なやり方です。

そんな中で、地域枠を放棄した研修医を引き取った病院に補助金や研修医定員の削減等でペナルティを課すやり方 が議論されています。

これに関しては正直、よく考えたなとは思います。

いささかやり方がヤクザチックで正直自分の感情的には気に入らないのですが、
地域枠出身医師個人にペナルティを課すことの法的リスクを考えると
他にやりようがなかったのではないでしょうか。

個人的には、地域枠の真価は
彼らが義務を終えて総合医や家庭医、専門医、指導医として独り立ちしたときに
それでも地元県のために頑張ろうと思ってくれる人がどれだけいるかということで
示されるのではと思います。

別にみんながみんな田舎で働く必要はありませんし、
ことに北海道の場合は札幌や旭川で大病院の部長や教授になって
地域の医療を支えるのも立派な地域枠義務終了後の生き方と思います。

北海道の地域・地方センター病院クラスの病院は
内科外科などのメジャー科や、皮膚科・泌尿器科などのマイナー科にかかわらず
「専門医」不足に大いに喘いでいます。
これら中規模病院で働く専門医がしっかりした体制でなければ
周辺の小病院・診療所は頼る寄る瀬がなくなってしまいます。

ことに心臓と頭の緊急に最前線で対応、かつ病院到着までの時間が予後に直結する
循環器内科と脳神経外科の地方での空洞化は北海道では深刻な状況ですし、
高齢者の多い地方を束ねるセンター病院や基幹クラス病院での
整形外科や泌尿器科医師の不足は大きな問題となっています。
産婦人科医師の偏在による地方のお産事情はもう言うまでもないでしょう。

北海道で医療の将来を担うことに、少しでも希望を持てるようにする。
我ら先達の大きな使命と思っています。

Care Do 北海道 2018

道内の保健・医療・福祉・教育に携わる人達が
一堂に会し、ゆるくつながるためのイベント「Care Do 北海道」が
今年も7月21日(土)に小樽で開催されました。

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1回目の開催にゲストスピーカーとして呼んでいただいたご縁で、
身体の空いているときななるべくお邪魔するようにしています。

諸事情で今年の参加は正直諦めていたのですが、
たまたま前日の20日に札幌で仕事の会議があり、
週末も札幌に残ることができたので、参加させてもらいました。

1回めから参加や運営に携わっている方々ともお会いでき、
楽しいイベントになりました。

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琉球大学の臨床倫理士の金城さんの講演も
目からうろこの新しい視点を与えてくれるもので、
実際の対人業務がそんなに多くなくなってしまった私にも参考になるものでした。

今回の集まりがきっかけで、実は仲間内でちょっとした企画を立ち上げることに
なりそうです。

詳細はまだ公表できないのですが、
実現すれば北海道の地域ケアの分野でがんばる若い人材の励みになる
面白い企画になると思っています。

いろいろ固まりしだい、こちらでも続報を出します。

それでは、また!

【公衆衛生医のお仕事26】災害時の公衆衛生

西日本が大雨で大変なことになっています。
いまだ、被害の全容すら明らかになっていません。

犠牲になった方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、
市民生活の一日も早い正常化をお祈りいたしております。

今日のエントリーでは、今週私の勤務する地域で行った
防災関連の研修についてアップする予定でしたが、
その裏で本物の大災害が起こってしまったので予定を変更して
災害時の公衆衛生活動についてアップします。

https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/1252/
長崎県から岡山県に派遣されたDHEAT(災害時健康危機管理支援チーム)の報道です。

発災後の急性期には、
・医療機関そのものが被災する(職員が出てこれない、建物が浸水したり倒壊したりする)
・医療機関への医療機材や食料等の供給が、交通障害等のために絶たれる
・負傷者が医療機関のキャパシティを超えてに大勢押し寄せる。
 更に上記の状況が重なり、医療需要と供給のアンバランスが起きる。
・医療機関や行政との情報伝達が不足しているため、患者があふれパンクしている病院と
 余力があるのに患者の少ない病院が出てきたりする。
・多数発生した重症患者が、地元の高次医療機関だけではさばききれない
などの問題が発生します。

これら状況による「回避可能な死」をなくすことを目的に結成されたのが
DMAT(災害時医療支援チーム)です。
発災後超急性期~急性期(大体72時間程度)をめどに、
自県や他県から被災地に派遣され、
・重症度によって患者を振り分けるトリアージ(Triage)、
・傷病者の初期治療(Treatment)
・圏内でさばききれない重傷者を圏域外に搬送(Transport)
という役割を担うチームです。

一方で、生き残った人たちにも難儀な状況が待ち構えています。
・医療体制が破壊されてしまい、高血圧や糖尿病などのかかりつけの医療が受けられない。薬が足りないのに処方が受けられない。
・避難所の居住環境による病気の発生(感染性胃腸炎やインフルエンザなど)
 (トイレ不足・使用不能→飲水控え→脱水・熱中症)
・自家用車に避難、寝泊まりしている住民の深部静脈血栓症(いわゆる「エコノミークラス症候群」)
・食事の問題(栄養の偏り、食中毒など)
・津波や洪水などで浸水した家屋の消毒
・被災者の心のケア

などの、公衆衛生上の問題が起き、これらも
「回避可能な災害関連死や永続的な障害」の原因となることが
東日本大震災を機に認識されることとなりました。

もちろん、普段から保健所や市町村の保健師さんらは
住民の健康管理、感染症・食中毒の予防や、精神保健の相談を受けていたりするわけです。
ところが、いったん災害となると、それらがどっと押し寄せてきます。
そんな時には地元の役所や保健所、保健師さんや担当職員も被災していたり、
そもそも必要な仕事の絶対量が多すぎて
例えば避難所一つとっても、地元保健師さんには回りきれないとか、
行政管理栄養士や行政薬剤師などはさらに足りなくて対応しきれない状況になります。
ただ、災害時の公衆衛生については、平時の公衆衛生の延長線上にあるものがほとんどで、
そのやり方をある程度ルーチン化して公衆衛生面からの支援を行うために
厚生労働省、日本公衆衛生協会、全国保健所長会などが検討を重ね
この3月に制度化されたのが
DHEAT(災害時健康危機管理支援チーム)です。
公衆衛生医師、保健師、薬剤師、管理栄養士、事務員などがチームを組みますが、
DMATとの大きな違いは、DMATはそのチームのままで動きますが、
DHEATは「溶け込み支援」といって、
被災地の保健所に入り込み、構成員はバラバラになってそれぞれ必要な仕事をします。

その中で、避難所の巡回を手伝ったり、地元スタッフとともに公衆衛生対策を考えたり、
地元保健所の手足となって情報収集に走り回ったり、市町村に対して技術支援を行ったり、
多様な業務をこなしていきます。

災害時の公衆衛生と隣接する分野の支援として、
他に、心のケアに携わるDPATや、リハビリに携わるDRATなどがありますが、
ここでは割愛します。

私は今回この件で直接に支援にかかわることはないと思いますが、
こういう動きがあって、現地に行った公衆衛生支援チームが
どんな活動をしているか知っていただけますと幸いです。

«今年もやります! 公衆衛生 若手医師・医学生 サマーセミナー(PHSS2018)

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